見出し画像

舞台『室温~夜の音楽~』兵庫公演アフタートーク 7月23日(土)17:00公演レポ

登壇者:舞台下手より坪倉由幸さん(MC)、長井短さん、堀部圭亮さん、古川雄輝さん、平野綾さん、浜野謙太さん(以下敬称略)。東京公演と同じく舞台セットで使用されていた椅子に着席してのトークでした
※古川雄輝さんのトーク部分が中心です。省いている箇所もあります。古川さん以外の発言者が入れ替わっていたら申し訳ありません。また、一言一句正確ではありませんのでご了承ください

坪倉:東京公演と兵庫公演での違いは

堀部:…誰に話振る、とかはないの?(笑)
兵庫は熱が高いね!東京は気取ってるから(笑)

長井:東京から来てる人いるかもしれないですよ?

堀部:今日は裏に阪神タイガース戦があるのに、そっちに行かずに来てくれた人たちだから(笑)

坪倉:(その日浜野さんが舞台で裂きイカを喉に詰まらせた件を拾って)今日はハマケンさんどうしたんですか(笑)

浜野:なんか詰まった(笑)。イカ初めて詰まった

坪倉:俺も落花生のカス詰まらせたけど、セリフに入れたりしないから!その感じが嫌だなぁと!(笑)

(坪倉・浜野、立ち上がって言い合いモードのフリ)

平野:人の裏でちょっとずつむせて消化してましたよね(笑)

坪倉:座長...

古川:うん、そのことで頭いっぱいで僕「あれっ」ってセリフ忘れたんですから(笑)

平野:座長セリフ忘れたー!と思って(笑)

古川:平野さんに助けてもらいました(笑)

長井:10日しか空いてないけと、早く会いたくて皆さんをネトストしてました(笑)
(東京より)人数が多い!めっちゃ見られてる、眼力がすごい

坪倉:みんな観に来てるんだから、そりゃ見るでしょ(笑)

平野:東海ってちょっと怖かったんですけど。ぶっつけ本番みたいな感じで

堀部:舞台稽古なんかひどいもんだった(笑)

坪倉:今まで一回も間違えてなかったとこ間違えたり(笑)

坪倉:古川さん

古川:あ、でも東京来てくださってた方もちらほらいるので

坪倉:わかるんですか?

古川:わかります(ドヤ顔)

坪倉:東京から来てる人?(挙手を募る)

(客席から挙手)

坪倉:堀部さん嫌いな人?(笑)

(手は挙がらず、笑)

坪倉:舞台稽古からで印象に残っている思い出は

堀部:そんな振り返るの?舞台稽古から?(笑)

坪倉:衝撃的だったのが…本番前に堀部さんが全員にグータッチで頑張りましょうってやってたんですよ。それがすごいわーって話で盛り上がってたら、古川くんが「僕は1回もされたことないですよ」って(笑)

堀部:古川くんが出てくるところと帰って来るところが違うから。東京は階段ですれ違うんだけど、古川くん下向いてるから、俺が下から行くのもさ?(笑)
古川くんに挨拶に行くのも変だし

長井:私会いに行ってますよ?本番5分前に言いにいってますから、よろしくお願いしますって

坪倉:長井さんは後輩だからさ?

堀部:古川くんと全然話しますよ?冗談とかも言いますし(笑)

古川:もう、もうこれは僕が悪いんです(笑)
どう考えても僕にグーしずらいじゃないですか(笑)
しないキャラが急に(グーしに)行っても怖いです(笑)

坪倉:じゃあ今ここでやりましょう!立って立って

(堀部・坪倉、立ち上がる。堀部が坪倉・長井と順にグータッチしてから、古川とはお辞儀し合ってすれ違うというコント的な展開)

古川:これで俺と堀部さんはいいんです(笑)

平野:古川さんとは東京から最初は挨拶しないようにしてました。ここ(舞台)で、キオリと間宮として会いたかったので

古川:だいたい二幕終わって捌けたあたりで話してました

浜野:坪倉さんと長井さんがミニコントを始めるんですよ。映像で同ポジっていう手法があるんですけど、坪倉さんが「はい、同ポジです」って。アシスタントのさくらちゃん(長井のこと)

古川:ちょ、全然伝わってないですよ(笑)

浜野:じゃ今ここでやって

坪倉:フリがひどい(笑)。いつか生配信でやりますから(笑)

長井:新大阪からみんなでワゴンタクシーで移動したんですけど、車内で架空のFMラジオやってました

長井:(本番中)裏で古川さんと座って話してるのが…その時楽しい。一幕の感想言い合う。雄輝イカの時笑ってたでしょとか

坪倉:あえて雄輝呼びなわけね

古川:だから毎日まだ席空いてるのに俺の隣くるの?(笑)

平野:(印象に残っていることは)特にないです(笑)。でも普段共演者とほとんど話さない人見知りキャラなんですけど、今回はすごく話しました

坪倉:言っていいですか?足組んでるハマケンがむかつく(笑)

平野:結構足ひねってます(笑)。手で押さえてるもん(笑)

古川:あっ、でも、やっぱでも2人(坪倉・長井)のボケ合いみたいなのが印象に残ってるんですけど

坪倉:平野さんの歌の「待ってて」に合わせて長井さんが振り向いて、目の前に古川くんがいて、っていうのをやりたかったんですけど...

古川:(手を振ってやらない、やらないと)それを毎回公演でやるんですよ。まだ本番中なのにそんなことやってるんですよ(笑)

(東京公演の途中から最後のダンスで浜野さんが毎回ダンスを変えて来て、それを平野さんがちゃんとコピーしてくる話など)

(ここで5分前の雷の音)

坪倉:(紙袋をスタッフから手渡され)プレゼントじゃなくてですね、物販のお知らせです

長井:(アシスタントさくらちゃんと呼ばれながらが一品一品ラウンドガールスタイルで見せて行く)

長井:ステージフォト普通にもらってない。えっ、これもらっていいんですか?

坪倉:素で聞いてる

(長井、古川のステージフォトを渡す。古川、袋から出して一枚一枚見て、また丁寧に袋に戻す)

古川:カッコいいよ、これ

(古川、立ち上がってフォトを長井に返す)

堀部:これがあれば何でもアレだから

坪倉:海老沢先生胡散臭いなぁ!

(全員から最後の挨拶、平野さんが毎年夏これやりましょうよと発言したりなど)

長井:明日大阪で不発弾処理があるみたいなので、もし爆発しちゃったら明後日もう1ステージやりましょう!半券そのまま使えるようにするんで、持っててくださいね?(笑)

(全員笑う)

古川:はい、あの、東京公演からあっという間になっちゃうんですけど、東京公演から何度もいらしていただいている方、本当に心からありがとうございます。明日もきっと来られる方がいると思うんですけど(笑)
今日も最後まで残っていただきまして、ありがとうございました

(客席をよく見回していました。他のキャストの方が発言している間もよく笑い、タイミングがあればマイクを持って話そうとしていたりしていて…でも結局話さなかったりするんですが笑、このメンバー間では人見知りはもうないのだろうな、と仲の良さを感じました)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?