2020年8月3日「リスタートはただいまのあとで」完成披露試写会レポ

注1)一字一句は拾えてませんので、ニュアンスでご理解ください
注2)古川雄輝さん自身および古川さんに関する発言のみ記載しています
注3)服装はメディア向け記者会見時と同様のため、メディアのお写真をご参照ください

◆登壇
司会の映画パーソナリティ・伊藤さとりさんよりご挨拶があり、W主演の古川雄輝さん・竜星涼さん、井上竜太監督が登場。
立ち位置は間にアクリル板を挟んで左から竜星さん・古川さん・井上監督の順。
古川さんは登壇してからしきりに会場に目線をやる様子。
(舞台挨拶が終わるまでずっとその様子は続きました)

◆ご挨拶
はい、光臣役を演じさせていただきました古川雄輝です。
本日はこういう状況ですけど、ご来場いただきましてありがとうございます。
この前にマスコミ向けの記者会見があったんですけど。こうやってソーシャルディスタンスを取っているんですけど…たくさんの皆さんにこうして来ていただいて、すごく嬉しいです。

(伊藤さんから完成披露試写会おめでとうございます、と言われて)
ありがとうございます(マイク通さず口だけで)

(時折眩しいのか、目をぎゅっとするする様子)

◆古川さん
のイメージ(竜星さんのお話)
イメージといったら、知的でクールな印象です。
監督と、撮影中も、撮影していなくてもディスカッションしてたので、僕はしゃべってないなぁ(笑)
でもそういう内面の情熱を感じました。

◆竜星さんの発言を受けて
そうですね、ディスカッションは結構しました。
演じるに当たって、監督と光臣像にズレがあったので、しっかり話してやったほうがいいなと思って。

◆竜星さんのイメージ
竜星くんはイメージ通りでした。
男っぽいなって思ってて…実際会ったら男って感じでイメージ通りでした。
(会場に「男って感じ」が伝わらず笑いが起きる)
(伊藤さんに「男って感じとは?」と問われて)
基本的に性格が正反対なんですよ。積極的!
(会場から「わかる」という感じの笑い)
竜星くんは撮影が終わったら地元に飲みに行くんですよ。
僕はすぐホテルに帰っちゃう、みたいな。
(会場笑い)

◆地元では飲みに行ったり温泉に入ったりしたか
僕、基本的に飲みに行く時間が1日しかなかったんですよ。
スケジュール的に行けなかったです。
温泉はホテルについてるものだけ入りました。
(だけ、というあたりに会場笑い)
1月に撮影したので寒くて…温泉には入りましたけど。
(なんとなく恨みのこもった言い方、会場笑い)

◆キャスティングについて(井上監督のお話)
10年前、古川さんが芸能界に入るきっかけになったオーディションを手伝ったんですけど、その頃から魅力的でした。
魅力的だなと思っていたので、いつか主演で映画を撮りたいなと思ってました。
現場でも助けていただいて、助かりました。感謝しています。

◆佐野岳さんについて
(佐野さんは自由だよね、という話の流れで)
結構小道具とか…日焼け止めとか、魚肉ソーセージとか。
(井上監督から「チーかまですよね」とツッコミ)
勝手に買ってきて、お芝居してました(笑)

◆うまく行かない時にどう対処するか
(伊藤さんが話している間、質問を振られるな、どうしようかな、と少し身構えて考える様子)
うーん、そうですね…でもまぁ今回もそうなんですけどね。
ディスカッションしたのは役柄がうまく行かなかったからで。
ちゃんと解決しようとするタイプです。
諦めずに解決しようとすれば絶対うまく行くと思います。
うまく行くものはそれで解決しますけど、できないものは家帰ってお酒飲んじゃいます(笑)
(この後井上監督が家帰ってお酒飲んじゃうネタを自分の回答の時にかぶせてました)

◆長野について
そうですね、普段東京にずっといるのでいいですよね。
電車のシーンがあるんですけど、すっごく綺麗で。マンガの世界観表していて。
癒されましたね、その空気感には。
(「空が綺麗だったのは寒かったからなんですね」と伊藤さん)
…寒かったですね、うん(笑)

◆見どころについて(井上監督のお話)
光臣が自転車に乗るシーンが多いんですけど、自転車に乗っている姿で、彼が変わっていく姿が見えます。そこに注目してほしいです。

◆終わりの挨拶
(監督、竜星さんの挨拶に続いて古川さん。自分の番を待つ間に鼻をこする仕草)
はい、本日はご来場いただき本当にありがとうございました。
今日、来たかったけどコロナで断念した方も多かったと聞いたので、その方には映画館で観ていただきたいですし、またお会いできる機会があればいいなと思っています。
観終わってほっこりする映画なので、癒されてください。
竜星くんのファンの方もいらっしゃると思うんですけど、今日会場に入って、マスク越しでもおなじみの方がたくさんいて。入った瞬間あっ、嬉しいなって。
僕はそれですごいパワーをもらいましたので、映画を観て、皆さんもパワーをもらってほしいなと思います。

◆マスコミ向けフォトセッション
なぜか伊藤さんがポーズをリクエストしてフォトセッションが進む(笑)
ダブルピースからシングルピース、アクリル板越しに背中合わせ、後ろで手を組んだりなど。

◆退場
舞台から3段程度のステップをひょいひょいと降りて退場。最後ドアのところで手を振ってくれました。

この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?