見出し画像

10月の振り返り

やり方は変えながら毎月の内容を書いてましたが、今回が中距離ラスト振り返りとなりました。10年間(中2は少し違うけど)続けたものが最後になるのは、すごい悲しいですね…。陸上自体は12月までやりますので、もう少し走るのでお付き合いください笑。

走った試合は以下の通りです。
10/9 wttk・田園クラブ中距離記録挑戦会800m 1'58"47PB 組3着
10/15 北相陸上競技大会800m 2'02"62 組1着 総合7位
10/28 関東クラブ対抗陸上競技大会800m(非公認) 1'58"24PB 組8着 総合8位

最後の月でベストが出せたのでとりあえず良かったが本音です笑。

wttk・田園クラブ中距離記録挑戦会800m

記録を狙うのは最後と決め、エントリーしました。目標は部記録1'55"02、1'56台は少なくとも出したいと思いました。以前から出場したいとずっと考えていましたが、距離が遠く、参加費も2500円と安くなかったので渋ってました。しかし、800mでペースメーカー付公認レースはここ以外聞いたことないし、裏技を使えば(合法笑)交通費が他大会と大きく変わらないことが分かったので、出場しました。
自分は今シーズンは2週連戦を何度かしましたが、2週目に挑んだ大会はすべてベストが出ていたので、今回は10日ほどで2週間とは言えないですが、連戦だからいける!と謎の自信がありました。

調整に関しては、不安に残る練習になりました。記録や順位を狙う大会の5日ほど前に必ず600×1を行ってますが、このタイム次第でだいたい試合で何秒出るか確認をしています(600をやると試合感覚を養え、試合当日に疲労感が完全に抜けて挑めるのでベストな練習となってます)。ここ最近は89"台で走れてる中、91”2かかりました!過去最低タイムだったので結構凹みました。動きは悪くないし、グラウンドコンディションが良くなかったので、割り切ろうと思いました。

当日のアップでは、600は寒さでスピードが上がり切らなかったと反省し、普段は4'00/kmで1.5kmちょいで早めに心拍を上げてたのに対し、今回は4'30/kmで3kmほど走り、心拍よりも体を温めることを最優先でアップをしました。ドリルに関しても、スプリント系を普段よりも増やし、スピードを上げやすい事を意識しました。

レース結果はPBながらも、物足りない結果となりました。
ペースメーカーがいるため600まで流れに任せて走り、ラスト200で29”でカバーしたいなと考えて走りました。実際に走ると500までは上記のように走れ、前回PBで走れた時より余力度が高かったです。しかし、1着の選手の300からのスパートには反応できず、少し間が空いて単独で走ることになりました。ラスト直線まではとても苦しいとは思わなかったですが、50切ったくらいから、足が空回りしてしまい、失速気味でゴールしました。600通過が過去最速だっただけに、走ってるときに期待しちゃったんですけど、ダメでしたね、、、。

良かった点は正直なく、タイム出すための準備がちゃんとできてたので自己ベストを出して当然といった感じです。逆に反省点は何個も挙げられ、
①1周目のホームストレートで場所取りがうまくいかなかった
②余裕度があり、ラスト300をペースアップすることができたが持たなかった
③競り負けた

①に関しては、基本1人で練習していることもあり場所取りに慣れていなかったです。そのため、自分で前に出ようとした際に、他の選手も前に出る際に譲ってしまいました。そこで中途半端に足を使ってしまいました。
②は300からスパートは失敗しかしてないのに、余裕があるからといって出てしまいました。記録狙うならやらなきゃいけないことですが、ラスト粘れる練習ができてないのに、これをやってしまうとそりゃ垂れますよね。
③は①と同じように1人で練習してることが要因ですが、それに加えて、PBを出すことだけしか考えてなかったので、他の人に負けていいと考えていたのが良くなかったです。
せっかくのPBなのに、あまりよくないレースになりましたね…。ですが、急に冷えた雨というコンディション、調整での走りが悪い中PBを出せたこと、狙った大会・競技会で1分台を安定して出せるようになったのは力が付いた証拠ですね。

北相陸上競技大会800m

公認800mラストラン。コンディションも良くなかったため勝負に徹することだけを考えて挑みました。
目標は優勝、出場選手次第ということもあって、3位以内には入ろうと思っていました。去年は7位だったため、燃えてるってほどではないですが去年よりはいい結果を残そうと大会に挑みました。
応援の都合で朝から競技場にいましたが、寒さにやられアップ中は少し吐き気に襲われてました。動き自体はぼちぼちでしたが、それ以上に精神的に参ってしまいました。
結果は組の勝負に徹しすぎて2‘02で1着でした!公認ラストランということもあり、悔しくはないですがやってしまった感が強いです。自分のレーンがアウトということもあり、最初の120は普段よりゆっくり目に入りました。1人が自分より前に出てくれたため、その流れに任せて200を29通過でした。そのまま600通過まで走り、切り替えようと思いましたが、3番手につけてた選手が前に出て譲ってしまいました。そのまま付いていき、ラスト70くらいで先頭立ってゴールしました。選手権の決勝だったら勝ち切るいいレースでしたが、TR決勝でやることではないですね笑。実際にほぼ追い込まず、余力を残してゴールしました笑。ラスト直線の動きもトップレベルにキレキレでした。
そもそも組の中で自分が持ちタイムいいのにレースを作らなかったらこういう風な結果になりますよね笑。組1着にも関わらず4組ある中、全体7位なのもやってしまった感満載でした。反省しても仕方ないので、その日のうちには吹っ切れてました。
何はともあれ、最後の公認800を楽しめて終われたのはよかったです。

関東クラブ対抗陸上競技大会800m

正真正銘中距離ラストレースとなりました。非公認になったことの影響でこの大会はお遊びで出ようと思っていました。このTwitterアカウントやインスタの方でも中距離引退宣言した中、ガチで勝負しに行ったのはまた別のお話…。
1年目はコロナで出場せず(そもそも開催されてない?)、2年目はまともに800走れる状況ではなく回避し、3年目は0.8秒差で予選落ちし、決勝を逃しました。そのため、昨年からリベンジに燃えており、目標は大きく3位以内と考えていました。しかし、冬季練習が思うように積めなかったことや二度の体調不良や忙しすぎて1週間ほど練習時間が取れない時期ができたため、入賞は最低限取ろうとシーズン中に目標を立て直しました。
北相から2週間空いての試合でしたが、正直調整する気は1ミリもなかったです。理由としては、上記のように中距離引退宣言したため、長距離練習を頑張りたいのと、非公認で気楽に走ろうと思っていたからです。しかし、スタートリストがわかると、1番速い最終組に入りました。「こんなチャンスがあるなら勝負したい。」と腹を括り、5日前から急ピッチで調整を始め、記録と順位を狙いに行きました。

調整は長距離練習を1回やったからか、有酸素系は強くなり、心肺面は余裕度が以前より出てきました。ショートに関しても動きが悪くないため、スピードがしっかり出せました。練習もしっかり詰め、調子も上がり、コンディションも上がってきたため今年初めてベストな状態で挑める大会となりました(最後の最後でようやく…) 。

結果は非公認ながらもPBで走りきれ、目標にしていた入賞である8位で自分の中距離人生は幕を閉じました。それにしても、レベルが高すぎましたね…。レース展開は自分が組の中で1番遅いということもあり、500mまでは流れに任せ、後悔しないように余裕があったらラスト300-200で絶対攻めると決めて試合に挑みました。予定通り流れに任せた結果、1周目は56"9で流れに任せるとはいいつつ想定通りのタイムで6番手ほどで通過できました。余裕度は有酸素練習の効果で以前の58-59ぐらいの感覚で通過でき、いけると踏んで400から少しギアをあげ5番手を追いかけました。4位まではそこまで離れてないながらに追いつかず離れずをラスト150までし、前を追いかけられる余裕度はあったので、まくれる自信がありました。しかし、ラスト直線に入ると田園と同じようにうまく地面を押せず空回りし、抜かされた際に反応することができなかったです。また、600が86当たりの通過で過去1速いタイムだったこともあり、今年1番の失速をかましました…。(ラストは32”がかかりましたが、状態が良くない県記録会の2'06"15よりも遅くなっていたのでまじで面白いです。)
練習の段階から、1’55-56台は出る感覚があったんですけど、上手くいかないもんですね笑。1分台の壁以上に1’57台の壁に阻まれた中距離人生でした笑。

今度の今度こそ、反省することはありません。悔しいですが、出し惜しみせず負けたし、最低限の目標は達成することができたのでよかったです。
県大会出場できる実力ありながら大外しして逃した中学時代、上手くいかないことが多く毎日陸上を辞めたいと考えていた高校時代も今となっては思い出です。大学陸上も昨年の夏前までは順風満帆とは言えなかったですが、思い描いた結果をようやく出すことができて本当に良かったです。
もう少しタイム出したいから若干悔いはありますが、やり切ったことは事実なのでこの気持ちを生涯の宝物にしたいと思います。

こっから2か月間は長距離を頑張りたいと思います。
目標は
3000m 9'30
5000m 16'40
中距離のタイムと長距離を本気でやると考えるとこれぐらい出さないとですよね。嫌いな長距離練習を腹くくって頑張りたいと思います!

最初に投稿した4-6月の振り返りから5ヶ月間、お付き合いありがとうございました。一応来月も3本走る予定なので、振り返りはやりますがどの程度やるかわかりません笑。今回も長文にお付き合いありがとうございました。

11月の予定
11/11 早稲田大学陸上競技同好会挑戦会 2000mSC 
11/18 相模原市中・長距離競歩記録会 5000m
11/26 富士山マラソン フルマラソン


この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?