どうしようかな!!

価値観の違いでちょっと困ってたり。


私は自分の身内判定をした人が時間をルーズになるとめちゃくちゃ(10分で不機嫌)に嫌。
ただの友達や会社の人だと「この人とは仲良くならんでいよう!」と思うくらいには時間にルーズな人が嫌い。
時間って有限でさ、その時間をその人に使おう!ってお互いに思って約束するわけでしょ?それに遅れたりだらしないって何?って思ってしまうわけです。


私の彼氏はプライベートの用事(取引先と飲み会、友達と飲み会etc)を済ませてから、明確な時間を言わずに我が家に帰宅することが多い。
何時になるか分かんない!終わったら帰るね!って感じ。
そしてそれが私、ちょっと嫌いなんですよ…
昼間だとその後一緒に買い物行こう!ってなっていたり、私自身の用事や1人の間に済ませたいことが上手くいかないことに困る。
もう30歳も越えると軽くでもメイクして出ないといけないから、外に出る支度する時間だって考えなきゃいけない。
その状態で遅くなってそこから買い物してご飯作って…っていう待たされなければ終わっている工程が発生してしまうことがしんどい。
夜は、帰ってくるって分かってる状態で日付が変わる頃くらいからソワソワしてしまってだめ。
寝付いた頃に帰ってきて起こされる(高確率で酔っ払い)と「遊ぶだけ遊んで私を起こすんじゃねぇ!」と心の中で思っちゃうという。
これまでの付き合いの中でも、プチ同棲期間にも、月に何度かあって…それがいよいよしんどいというかなんというか。
ただね、これの問題点は彼氏自身が「何時になるか分からん!」と自己申告していること。
大体何時になる、とかも言わない。
だから私が勝手にヤキモキしてしまっているだけ。
これを怒るのはなんか違うでしょって自分でも分かった上で、私はそれが嫌なの。
なら我が家へ帰宅しなくていいじゃないか、って思ってしまう。
でも彼氏の考えは純粋に『彼女と過ごしたい!』『彼女に喜んで欲しい!』という…
一緒に過ごしたいと思ってくれることも、喜んで欲しいと思ってくれていることも、どちらもすごく嬉しいし、自宅の方が近いのに態々タクシーに乗って無駄にお金をかけてやって来る気持ちも尊重してあげたい。


私は『待つ』という行為が元々得意では無い。
仕事もプライベートもキッチリと時間を決めて時間内で色々と済ませてしまいたいと思うし、行列に並んでまで食べたい!欲しい!とも思えない。
本当にさ、私が自分勝手なだけなんです。
待ちたくない、待たせたくない、どちらもある。
待たなくていいよ、待つのなんか気にしないでいいよ、じゃないんだわ!って思ってしまって、時間に関しては結構ガチガチに厳しめで見てしまう。
時間指定の5分前には現れて欲しいと思ってしまうし、ギリギリ(ジャスト)も嫌。
待たせているかもしれないと考えてくれないと嫌なんです、ごめんなさい。


彼氏以外だと実はMも時間にルーズだったりする。
ルーズというかフワッとしたことを言うというか?
何時ぐらいから会おうか?という問に対して「お昼くらいでいんじゃない?」という返答が返ってきて、明確な時間の指定がない。
お昼(11時~14時)くらいにやって来たりなんだり…時間指定なしだと大体こうなる。
私がそれって何時?と聞くと「分からん、お昼くらいだね!」と…彼氏と一緒や。
時間指定もジャストに来たりして、私はいつも待ち合わせ場所で1人焦ってたなぁ。

私も悪いんだけれど、でも嫌なんだよ~!
確かにね、確かに、会いに来てくれることは嬉しいんですよ。
会いたいから会いに行く!と2時間後には我が家を出なきゃいけなくても顔を見に来てくれたり、そういう私のためにやってくれることはとても嬉しいし不満を伝えてそれがなくなったら悲しい。
でも待つのはやっぱり嫌いで。
我儘だな、我儘でしかないな。
打ってて思ったけれど、これは自己中過ぎる考えだから封印しよう…
だって善意の塊なんだもの、私が喜ぶと思った結果の善意なんだもの。
確かに私は「ちょっとでも顔見せてくれて嬉しい、ありがとう」と言うしな。

彼氏になってからムッとしてしまうようになったのは、やっぱり期待してしまうからなんだろう。
非公認セフレの間は期待なんて一切していなかった、いつ会わなくなるかも分からない相手に期待なんか出来ないし。
だけれど、彼氏だから色々な面で期待してしまうんだろうね。
こういう時にふと「セフレでいればこうはならなかったのにな」と浮かんでしまう。
彼女としてこれ以上ないくらい大切にされているし、彼氏サイドの友達知り合い取引先のどれからも自慢したりデレデレと惚気られているってこっそり言われる。
あーどうしたら良いのでしょうか!分かりません!とりあえず言わないでいようね!!
遅れているわけでも嘘を吐いているわけでもない。
なら私の我儘でしかない。


なんてことを考えて本日も一緒にいました()
なんだかんだ仲は良いのです。
仲は良くて不満だって爆発するようなものは何も無い。
譲れるところは譲って、どうしても無理だとか泣くほど嫌なことは譲ってもらいましょう。
私も変わったなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?