読んだ本・マンガのレビュー・感想 2021.8.1~8.10

評価の目安
★3.0 ふつう。心が動かされなかった。
★3.5 良い。読んでよかった。
★4.0 すごく良い。何度も読みたい。
★4.5 最高に良い。出会えてよかった。


『When 完璧なタイミングを科学する』
★3.8
時間帯が与える影響、昼寝が与える影響、就活時期が与える影響など、どんな「When」がいかに影響を与えるか書いたユニークな本。
忙しい現代日本人だとなかなか知見を活かしにくいことは多いとは思うけど、他にない面白い本だった。


『セックスと恋愛の経済学―超名門ブリティッシュ・コロンビア大学講師の人気授業』
★3.6
内容はタイトルの通りで、どんな社会的要因によってどんなふうにセックスや恋愛の傾向が変化するのか書いた本。
決してつまらない本ではないんだけど、どうも「知ってるー」「でしょうねー」という内容が多くて、個人的に学びは少なかったかも。
でもわりと多くの話題に触れているので、これ系の本を読んだことない人だったらオススメかな。


『ジャガーン』(第1巻のAmazonリンク
★3.8
ダメということはない。ダメということはないんだけど、どうもありがちな展開だけでピンとくるものはなかったかな。


『彼女と彼女の猫』
★3.6
猫を通して女子新入社員の日常を覗くマンガ。
平穏なだけではないのが魅力なんだろうけど、1巻という尺を考えるとただ穏やかな日常の方が好みだったかな。


『まんが道』
★3.9
全25巻。藤子不二雄A氏の自伝的なマンガ。
ドラマチックでなく淡々と描くのはこれはこれで。
記録として当時のカラー版など掲載するの、気持ちは分かるんだけど、同じ話が繰り返されるの、マンガとしては邪魔かなー。記録を残したいという気持ちは理解できるんだけど‥‥。
あと、どうしても物価がわかりにくいのが残念かな。お話の中で変動してるから余計ややこしい。
しかしおおらかな時代だったよねー。郵送だけでろくにやり取りせずに掲載してるところとか。面白かった。


『川尻こだまのただれた生活』(第1巻のAmazonリンク
★3.8
今回も雰囲気好き。


『鉄鍋のジャン!R 頂上作戦』
★3.8
全10巻。ここのところ連続して読みすぎたせいか食傷気味だったのもあるかもしれないけど、勝ち負けが見えてて予定調和なところが刺激足りなかったかな。
料理の内容は面白かった。


『破壊神マグちゃん』(第1巻のAmazonリンク
★4.0
ウニとかキャラ別にほどよく活躍してたしよかったよ。


『逃げ上手の若君』(第1巻のAmazonリンク
★3.7
演出や構成がいかにも素直で、ジャンプで成長中の作者が描いてますね、って感じ。


『ドラゴンボール超』(第1巻のAmazonリンク
★3.7
ネロの終わり方がどうも肩透かしだったのと、その後の準備回が長くてダレちゃったなー。
しかし残り寿命150年を3年に縮めたってことは単純計算で50倍の強さだと考えると、元々そんなに強かったのかねえ。それほどとは思えないけど。


『マッシュル-MASHLE-』(第1巻のAmazonリンク
★4.0
マッシュルのメチャクチャな強さが描かれつつ圧勝はできないのがいいよねえ。


『Dr.STONE』(第1巻のAmazonリンク
★3.9
まあこれだけの厳しい状況を考えると、こういう解決方法になるのかな。ほんというと登場人物減らしもしたいけど、千空の性格からいってそれはできないかー。


『ダンダダン』
★4.1
霊能(+宇宙人)マンガ。キャラの魅力といい勢いといい、とても良いと思います。


『Thisコミュニケーション』(第1巻のAmazonリンク
★4.0
ほーん。今回も敵もデルウハも強くて○です!


『アルキメデスの大戦』(第1巻のAmazonリンク
★4.0
へーこんなシミュレーションみたいなのあるんだね。ちゃんと機能してたのかな。面白ーい。


『マイホームヒーロー』(第1巻のAmazonリンク
★3.8
うまくいったと思ったらやっぱりトラブルが起きてずっとハラハラする~。


『トリリオンゲーム』(第1巻のAmazonリンク
★3.7
ゲームの勝ち方とか面白かった。


『魔都精兵のスレイブ』(第1巻のAmazonリンク
★3.7
特にお話の中身はなかったけどエロさはまあいつもどおり?


『僕の妻は発達障害』(第1巻のAmazonリンク
★3.7
いやーやっぱり発達障害見るの疲れるー。まあたまにそういう体験をするのもいいけどもー。


『サバエとヤッたら終わる』(第1巻のAmazonリンク
★3.8
なるほど露天風呂。


『宇崎ちゃんは遊びたい!』(第1巻のAmazonリンク
★3.6
そろそろかー? そろそろかなー? そしたらもうウザがらみは成り立たなくなって、コンテンツが変わっちゃうかもなー。


『無職転生 ~異世界行ったら本気だす~』
★3.3
ちょっと流行ってる転生モノだから読んでみたけど、メガネメイドがかわいかったくらいで、本当に何もないカラッポだった。


『ゴハンスキー』
★3.7
全5巻。ご飯について自分のエピソードを色々書いたマンガ。
かなり庶民的な内容で、価格帯的にも内容的にも自分が食べないジャンルのご飯なので、これはこれで別世界を覗き込むような感じで楽しめた。
途中から作者がご飯エピソードを描くのがどんどんつらくなっていくのも、それはそれで娯楽として面白かったかな。


『その「おこだわり」、俺にもくれよ!!』
★3.8
全5巻。1~2話の読み切り形式で、個人的なこだわり・楽しみを取材し描いていくマンガ。
へーって思いながら、その人が美味しい・楽しい・気持ちいいと思っていることをすごく具体的に聞けるし、作者の清野さんのツッコミも軽快で読みやすい。面白い。


『真・中華一番!』
★3.7
全12巻。先日読んだ『中華一番!』の続き。
どちらかというと料理マンガより伝統的少年マンガの色が強い。仲間になったならないとか、敵との関係性とか、そういうところを素直に描いてるからかな。


『ニンジャスレイヤー・キョート・ヘル・オン・アース』
★3.5
大人気ラノベのコミカライズ。原作は1巻をちょっとだけ読んだことある。
このラノベが人気あるのはとても理解できるし、その魅力をある程度コミカライズできてるなとは思うんだけど、どうも肌に合わないというか、面白さが自分の感性にハマらない。
うまく楽しめなかった。


(中略)

『タイムスリップオタガール』
★3.7
30歳だったBLオタクが記憶そのままに13歳にタイムスリップするマンガ。
年の功でちょっと良い感じに立ち回れつつも、やっぱりそんなたいしたことないオタクではあるのでウダウダ悩んだり、目標に向かって突っ走りきれなかったりする。そこが読んでいてちょっとスッキリしないんだけど、まあ実際若返っただけじゃそうなるよねー、という納得感はある。
イマイチ物語が広がったり進んだりしなかったせいか、7巻からは打ち切り感ある流れで物語がたたまれようとしてるところ。次回最終巻かな?


以上
ビジネス本類 2冊
マンガ 84冊

画像1

Water Sort PuzzleはLevel201→317。

Mini Motorways (App Store版Steam版あり)は実績コンプしたので、攻略まとめnoteを書いて終わりにした。

画像2


よくよく見たら前作のMini Metro(Switch版Steam版あり)を実績コンプしてなかったので、続いてこちらを再開。
条件満たしてるはずなのになぜか実績が得られなかったりするところがストレスかなー。ちゃんとしてほしい。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?