読んだ本・マンガのレビュー・感想 2021.11.21~11.30

評価の目安
★3.0 ふつう。心が動かされなかった。
★3.5 良い。読んでよかった。
★4.0 すごく良い。何度も読みたい。
★4.5 最高に良い。出会えてよかった。


『100万回死んだねこ 覚え違いタイトル集』
★3.9
福井県立図書館で問い合わせのあった書籍のタイトルを集めたもの。
フフッと笑えるタイトルがたくさんあって楽しい。
個人的には『トコトコ公太郎』と『ねじ曲がったクロマニョン』が好き。


『最高の体調 ACTIVE HEALTH』
★4.2
こうやったら健康で高パフォーマンスで幸福に生きられるんだよ、って書いてある本。きちんとエビデンスを引用しつつ、明快に整理されて、ものすごく読みやすく書いてある。期待のはるか上の本だった。
とりあえずPCでゲームをやるときは、もう1画面に森林の映像とか流すようにしました。心の平穏が全然違う。すごい。
近いうちにもう1回は読んでおこう。


『無印良品のPDCA 一冊の手帳で常勝経営を仕組み化する!』
★3.7
無印良品(良品計画)の社長がPDCAと手帳という切り口で仕事について語った本。
ちゃんとしてる。ちゃんとしてるんだけど、どうも手帳という切り口は個人的な手法に偏りすぎているきらいがあるし、PDCAの事例なんかを読んでてもどうもそこにしっかり実像がある感じがつかめない。
なんとも自分にはピンとこなかった。なんでかな。


『人生の土台となる読書――ダメな人間でも、なんとか生き延びるための「本の効用」ベスト30』
★3.8
京大卒ニートphaさんが読書について書いた本。
phaさんという個人の歴史と持ち物を読書という側面から覗き見るような本で、学ぶというよりは娯楽のための本だというふうに感じた。


(中略)

『あっ、次の仕事はバケモノ退治です。 2巻~7巻』(第1巻のAmazonリンク
★3.6
あっちの世界で苦しい思いをしてるところは面白いけど、それ以外はいまひとつかなー。


『初恋、ざらり 1巻 2巻』
★3.7
知的障害者でぼーっとしてる女の子が恋する話。
作者もボーダーなのが伝わってくるところが魅力かな。特に冒頭でそれを感じる。


『さよならブラック企業 働く人の最後の砦「退職代行」 3巻』(第1巻のAmazonリンク
★3.7
典型的パワハラパターンでふーんっていう感じ。


『留年! とどめ先輩 4巻』(第1巻のAmazonリンク
★3.5
これは終わりに向かってるなーと思ったらやっぱり終わりだった。完結。


『事情を知らない転校生がグイグイくる。 10巻』(第1巻のAmazonリンク
★3.7
もう10巻だというのに相変わらず枠が黒いのが慣れない‥‥。
新キャラ曽根ちゃん悪くないです。


『年下の先輩 1巻 2巻』
★3.6
10年前にタイムスリップして、当時恋い焦がれてた先輩と恋愛しようとする話。タイムスリップはともかくとして、何の困難もなく住まいと仕事を手に入れ、初対面の女子高生と一瞬で仲良くなって部活や合宿に入り込み、会ったその日からエロい展開になるの、さすがにお話に無理がない? エロマンガでももっとゆっくりやぞ。


『ハコヅメ~交番女子の逆襲~ 19巻』(第1巻のAmazonリンク
★4.0
アンジャッシュなすれ違い寸劇が特に好き。


『ごくちゅう! 1巻』
★3.9
女子刑務所の話。なんか既に購入済みだった記憶あったんだけど、最初の何話かをWebで読んでただけで記憶違いだったわ。
寝起きの一言が「大麻… 大麻…」だし、「※実際は小声で喋っています」じゃあないんだよ。


『カバチ!!! -カバチタレ!3- 37巻 38巻』(第1巻のAmazonリンク
★3.8
アイドルの話と性犯罪の話。どっちも自分にとっては身近でない話ということもあってか、いつもほどの面白さは感じなかった。


『ゴールデンゴールド 9巻』(第1巻のAmazonリンク
★4.0
カミ様同士の戦いが人間社会を通して描かれている話なんだけど、これはカミ様のちからなのかどうなのかな? っていう不明瞭な部分と、人間側の熱意や頑張りがそれほど強く描かれてるわけでもない、っていうところで、戦いにイマイチ熱さを感じないかも。


『刷ったもんだ! 5巻』(第1巻のAmazonリンク
★4.2
今回もどの話も面白かった。選挙ポスターの話とイケメン紙マニアの話が特に好き。


『スキップとローファー 6巻』(第1巻のAmazonリンク
★4.0
恋愛要素多くなってきたなー? でもそれもそれで奇をてらわない素直な恋愛で良い感じ。


『東京サラダボウル ー国際捜査事件簿ー 1巻』
★3.9
国際捜査係の緑髪刑事と警察通訳人の話。『クロサギ』の黒丸先生の作品。
サギほどの気持ちよさはないけど、まあまあ? これからに期待。


『美食探偵 明智五郎 8巻』(第1巻のAmazonリンク
★3.8
ごめん前巻で完結かと勘違いしちゃってたけどまだ続いてたのね。
今回のネタはまあ確かに理不尽なのはおっしゃるとおりなんだけど1巻使ってまるまるフェミってるし真相の暴き方もパッとしないしで、いつもに比べるとイマイチかな。


『薬屋のひとりごと 9巻』(第1巻のAmazonリンク
★4.0
茸のネタはいかにもこの作品っぽくて面白い。その前後の別のネタはまあまあ。


『ディーふらぐ!』
★3.4
どうしてもキャラもストーリーも入ってこない。もうだめだ。


『ライジングサンR 9巻』(第1巻のAmazonリンク
★4.0
もうガチの戦争じゃん。


『世界で一番おっぱいが好き! 6巻』(第1巻のAmazonリンク
★3.8
( ゚∀゚)o彡゜おっぱい!おっぱい!


(中略)

『トマトイプーのリコピン』
★4.1
ブラックジョーク好き。


『ひらばのひと 1巻 2巻』
★3.7
講談師の話。久世番子先生のマンガが好きなので読んでみた。
そもそも講談師ってまだ実在したのねーっていうところからスタートだけど、こういう感じなのかと思いながらふんふんと楽しめた。


『プラタナスの実 4巻』(第1巻のAmazonリンク
★3.8
若い患者さんのつらさと、患者さんへの向き合い方の話の話ね~。
そして今更ながらだけど、医科って診療方針をみんなで話し合うのが歯科と違うよねー。歯科は歯科医師と歯科衛生士がある程度お互いに責任を持つし、上下関係は歯科医師が中心って決まってるから。院長的な人が他の歯科医師の診療方針を見定めたりはするけど、ガン無視のところも少なくないしなー。


『スノウボールアース 2巻』(第1巻のAmazonリンク
★3.9
1巻と比べるとだいぶ劣る感はあるけどまあポストアポカリプスの環境で生きてる感は悪くない。できれば敵にもうひとくせ欲しいかな。


『九条の大罪 4巻』(第1巻のAmazonリンク
★4.0
やや知的障害者(ボーダー?)が男に騙されてAVに出る話。キャラのリアリティと世界の理不尽さの描写はさすがというほかない。いつもながら読んでて元気なくなってくる。


『永世乙女の戦い方 6巻』(第1巻のAmazonリンク
★3.8
まあこうして打ちひしがれたりするのは好きなお話なんだけど、どうも女流が強すぎるのと、なんだか強い弱いの関係性がグチャグチャ感あるのがひっかかるところある。


(中略)

『ゆるキャン△』
★4.2
超有名キャンプマンガ。
僕自身は正直キャンプとかのアウトドアは全然興味ない側の人間なんだけど、

画像1

それでもキャンプやってみようかな、と思わせるほど、しっかりキャンプの楽しさを描いていてとても良かった。
キャラの魅力も掛け合いもお話の魅力も雰囲気も文句なしに素晴らしい作品。


(中略)

『美味しんぼ』
★4.2


以上
ビジネス本類 4冊
マンガ 63冊

画像3


今回もお仕事やゲームが忙しくて読書少なめ。


ダンジョンエンカウンターズを実績コンプしておしまいに。

画像2


続いて久しぶりにGrim Dawnをプレイしようかと思ったんだけど、PCを新調したときにセーブデータをロストしてしまったみたいで、700時間かけて育てたキャラやアイテムをロストして最初からスタート。

ネクロマンサー+オカルティスト=カバリストで大好きなペットビルドで遊んでます。

画像4


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?