読んだ本・マンガのレビュー・感想 2022.1.1~1.10

評価の目安
★3.0 ふつう。心が動かされなかった。
★3.5 良い。読んでよかった。
★4.0 すごく良い。何度も読みたい。
★4.5 最高に良い。出会えてよかった。


『プリンタニア・ニッポン 2巻』
★3.5
ほのぼの。


『ぼっちの僕に強制彼女がやってきた 1巻』
★3.7
書名の通り、さる事情で彼女がやってきて、恋愛に発展するかなしないかな? ってなるマンガ。『結婚するって、本当ですか』みたいな設定。
それほどは発展性がないかもだけどとりあえず次回に期待。


『ギガントを撃て』
★3.5
全3巻。江戸時代に恐竜がいて襲ってくるマンガ。
あえなく打ち切りで不完全燃焼な感じ。まあこういう連載マンガもあるよねっていう。


(中略)

『GANTZ:E 1~3巻』
★3.7
江戸時代GANTZ。今のところ基本的には本家GANTZとなんら変わらず、設定と進行をリセットして、恋愛要素を減らした感じ。
とりあえず読んでおこう。


『池袋レインボー劇場』
★3.8
全3巻。高卒家出娘がストリップ劇場に来ちゃったマンガ。
3巻しかないので世界を語り尽くせないまま終わったという感じだけど、キャラは明快で魅力的だし、なんとなくストリップ劇場の世界を覗けたからよし。といってもストリップ劇場ってもっと場末でキラキラ要素がないんじゃないかと想像はしてるんだけど‥‥、全く行ったことも聞いたこともないから分かんない。


『ワンパンマン 24巻』
★3.9
サイタマ活躍したし、やたら主将ミズキ(陸上選手)のグラビアイラスト出てきたからよかった。


『RPGの中 上巻』
★4.0
RPGの中に転生。といっても、ただファンタジー世界に転生するわけじゃなく、村人が同じセリフしか喋らなかったり、見えない壁があって川に入れなかったりと、RPG世界のメタ的な描写が楽しい。


『デビィ・ザ・コルシファは負けず嫌い 3巻』(第1巻のAmazonリンク
★4.0
サービスショット回に肝試し。よかった。


『破壊神マグちゃん 7巻』(第1巻のAmazonリンク
★4.1
何がというわけじゃないけどいつもどおりのノリで文句なし。


『姫様“拷問”の時間です 8巻』(第1巻のAmazonリンク
★4.1
姫様が拷問に耐える気ゼロ。
カレー美味しそー。


『トリリオンゲーム 3巻』(第1巻のAmazonリンク
★4.0
劇画調の絵柄に起業というテーマだけに現実に近くて、逆にどうしても偽物感が出やすいマンガなんだけど、それでもアクションの多彩さがあって面白かったー。ユニークで良いマンガ。


『僕とロボコ 6巻』(第1巻のAmazonリンク
★4.2
HUNTER×HUNTERパロと三船転校回が特によかった。


『Dr.STONE 24巻』(第1巻のAmazonリンク
★4.0
いつも以上にドラマがあって、科学があって、今回はミステリーもあって。良い。


『僕の心のヤバイやつ 6巻』(第1巻のAmazonリンク
★4.3
さすがにここまでされたら好きだって分かるよね。


『バキ道 12巻』
★3.7
相撲でまだまだもたせるのかー。うーん。


『AIの遺電子 Blue Age』(第1巻のAmazonリンク
★4.1
ドクターが主眼になってるから、無印に比べるとドラマ性が弱いけどまあ。


『リアデイルの大地にて 4巻』
★3.5
唐突に料理上手エピソード出てくるのがいかにも女の子が描いてる感じで笑っちゃった(笑)。


『逃げ上手の若君 4巻』
★3.8
逃げの話が弱くなった代わりに広く戦さの話になって面白くなってきた。


『VRエロゲーやってたら異世界に転生したので、美少女魔王を奴隷化する ~クロスアウト・セイバー~1巻』
★3.5
Web広告で見かけて「まるでエロマンガみたいな宣伝だけどどんなマンガかな」と思って読んだら普通にほぼエロマンガでした。


『フリマで恋人を買う話』
★3.4
女の子がフリマで彼氏を買うすこしふしぎインディーズマンガ。題材はまあまあなんだけど演出のせいかそれほどでも‥‥。


『聖女の魔力は万能です ~もう一人の聖女~ 1巻 2巻』
★3.5
『聖女の魔力は万能です』のスピンオフで、聖女じゃない方。
本編での方で魅力的かと思われた、世界を描くような描写もなく、パッとしない能力の娘が平坦な物語の中を生きるという、何の魅力もない話になっているような…。


『がんばれ同期ちゃん 1巻』
★3.7
Twitterのやつ。形式的にはマンガといえるけど、お話としてはせいぜい数コマ読み切りで、舞台設定はまだしもストーリーは実質的にイラストやワンシーンを描くための添え物に過ぎない感じ。『月曜日のたわわ』みたいな。
イラストとしてはストッキングの描き方が大変美しくエロく素晴らしいし、全体としての身体の描き方や直球のエロさも良いと思うので、こういった形式のマンガとしてはかなり質の高い部類に入ると思う。


(中略)

『高校生家族 1~4巻』
★4.0
高校生に入学したと思ったら、お父さんもお母さんも妹(9歳)も、そしてネコまでも同時に入学しててクラスメイトになっちゃったギャグマンガ。
家族みんなが良いキャラしててとても良い。ジャンプで連載してるだけあってちゃんとしてる。


『ゴゴゴゴーゴーゴースト』
★3.4
死にかけたら守護霊が見えるようになったおかげで、守護霊を使って色んな人に悪さできるようになったので恨みをはらすようになった話。
うーん、なんでだろうな、どうもスカッとしないな。主人公の性根が腐りすぎてるのか?


『戦国妖狐』
★3.8
人間とかたわら(妖怪みたいなヤツ)が生きる世界で、なんか戦う話。終盤はナルトみが強い。


(中略)

『美味しんぼ』
★4.1


以上
ビジネス本類 0冊
マンガ 58冊


Grim Dawn
Cabalist(ネクロマンサー+オカルティスト)でアルティメット難易度Act7クリア後、しばらくシャッタードレルムの稼ぎをしてたけど、飽きてきたので、ハードコア(一度でも死んだら終わり)に初挑戦することに。
Purifier(デモリッショニスト+インクィジター)でファイアストライクをメインにした銃+盾が楽しい~。やっぱりペットと違って自分自身で戦う楽しさがあるし、このガチガチのビルドで慎重に慎重に重ねて戦うのが楽しい。

プレイしててちょっと寂しいのだけ欠点かなー。
ペットビルドだと画面左上にペット達のライフゲージがあるんだけど、ごく普通の一人っきりのビルドだと画面左上に何もなくて寂しいし、ペットがいなくて一人で戦う一人旅になるのも寂しい。や、それが普通なんだけど。

それと、ハードコアって共有倉庫も設計図もノーマルとは別枠になるのね。全部リセットで初期プレイ始めた感じになる。これはこれで楽しいな。
GDIAも別枠になって切り替え必要だって気づかなくて、最初はアイテムが消えちゃったのかと思っちゃった。分かりにくいからWikiに追記しておいた。

今回はノーマル難易度のAct5クリアまで。

プレイ時間 952.5時間→1061.6時間(109.1時間)
実績 134→140
Purifier Lv1→52

画像1


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?