読んだ本・マンガのレビュー・感想 2021.10.1~10.10

評価の目安
★3.0 ふつう。心が動かされなかった。
★3.5 良い。読んでよかった。
★4.0 すごく良い。何度も読みたい。
★4.5 最高に良い。出会えてよかった。


『ヤンデル先生の ようこそ! 病理医の日常へ』
★3.9
病理医ヤンデル先生の書籍を初めて読んだ。病理医の仕事やTwitterとの向き合い方の話。すごく読みやすくて疲れてるときや集中してないときでもダラダラ読めるのがよかった。
しかし読んでて思ったんだけど、やっぱりお医者さんってTwitterで仕事の勉強したりはしないんだろうな? 歯医者さんのTwitter上位層はお互いに臨床のことを語り合って勉強したりするんだけど、それは歯科という性質がそうさせるのかもしれない。手技が極めて身近にあったり、大学病院や市中病院のような大きな組織に属するのが例外的で、ほぼ自分一人で学ぶのが当たり前であったりとか、年功序列が強くて若い先生から教わることが難しい文化の中で年齢を隠せるTwitterに強みがあったりね。


『神無き世界のカミサマ活動 4巻』(第1巻のAmazonリンク
★3.6
うーん、新しいキャラも特に魅力的じゃないし、今回は中つなぎって感じかな。


『アンメットーある脳外科医の日記ー 2巻, 3巻』(第1巻のAmazonリンク
★3.7
うーん、脳外科の話自体は面白いんだけど、ドラマがないかな。
学習マンガみたいになってる。


『合理的な婚活 成婚編 ~子なし別居婚をめざすおたくの婚活実録漫画~』(第1巻のAmazonリンク
★3.9
子なし別居婚を目指してマッチングアプリ中心に婚活した実録マンガ第2巻。完結。
パスパっと決断しPDCAを回していくところは賢さ発揮されてるんだけど、他人に「こういうふうに見てほしい」っていうのと真逆な方向に自分を見せてしまっているのが、なんだろう歪んでるのかなーって思ってしまった。
まあ結婚できたはできたし、周辺の女性陣がスペック高い(美人という意味ではなく、デキる人という意味で)ところも気分良く読めるマンガではあったかな。


『海外でゲストハウスはじめました』
★4.0
全2巻。大家さんのシリーズを描いた東條さち子先生が、今度はスリランカにゲストハウスを建てる話。ビジネスパートナーが「オレの土地に建てようぜ!」って言ってきたのに実は国有地だし、配管敷設後に水を流せばあらゆる継手から水が吹き出しても「細かいことは気にするな」だし、どんなに合理的な提案も「スリランカスタイルじゃないから嫌だ」で全拒否され、全く指示通りに働いてもらえない。ビジネスパートナーが「オレの土地に建てようぜ!」って言ってきたのに実は国有地だし、配管敷設後に水を流せばあらゆる継手から水が吹き出しても「細かいことは気にするな」だし、どんなに合理的な提案も「スリランカスタイルじゃないから嫌だ」で全拒否され、全く指示通りに働いてもらえない。これは修行になる。(絶対にやりたくない)
これは修行になる。(絶対にやりたくない)


(中略)

『主婦が「一攫千金」やってみた! ~宝石掘ってスリランカ(と家計)を救う予定~』
★3.8
こっちはスリランカで土地をリースして、宝石掘りをする話。
まだ掘削中で結果が出てないので今後が楽しみ。しかし宝石ってこういうところで買うと安いのねー。


『アラフィフ漫画家 更年期かと思ったら妊娠してました』
★3.5
そしてこれはアラフィフにして妊娠する話。
うん、まあ、これは確かに一部の人から反感を買ってAmazonで低評価くらうのも分かるわ。本人は真剣に生きて真面目に事実を描いただけだけど、不快に思うグループはいるだろうね。


『何度、時をくりかえしても本能寺が燃えるんじゃが!? 2巻 3巻』(第1巻のAmazonリンク
★3.7
信長のアホさ全開でジャンジャカ死に戻りしてた1巻と比べるとやっぱり勢いが弱くて物足りない感はあるかな。


『僕とロボコ 5巻』(第1巻のAmazonリンク
★4.0
テンポ良いギャグ、素直で全く嫌味のないシナリオ、程よいパロディ。今回も文句なし。痩せロボコが今回もかわいいの悔しい。


『藤本タツキ短編集 17-21』
★4.2
天才。もし自分が編集者でこんな原稿持ち込まれたら、この天才をどうしたら大成させることができるんだろうって考え込んでしまいそう。
その意味であらためて『チェンソーマン』は天才の天才性を残したままある程度の大衆性を実現させられた素晴らしい作品だと思う。


『2.5次元の誘惑 11巻』(第1巻のAmazonリンク
★4.0
文化祭とお勉強というネタでコスプレする回。まゆら先生含め女教師コスが数パターン出てきたので満足です。


『サメガール 1巻』
★3.6
サメの手袋みたいなものを手にはめて魚の怪獣と戦う少女のマンガ。
バトルものというよりは、少女と少年のかけあいでほのぼのした感じ。のんびり読むには良いマンガかも。


『ダンダダン 2巻』(第1巻のAmazonリンク
★3.9
ターボババアといい同級生の展開といい古典的なんだけど、定番だし勢いがあっていいと思います。


『破壊神マグちゃん 6巻』(第1巻のAmazonリンク
★4.1
花火のお話はとてもキレイですね。


『マッシュル-MASHLE- 8巻』(第1巻のAmazonリンク
★4.0
良い感じに敵も撃退したし、いいと思います。


『バキ道 11巻』(第1巻のAmazonリンク
★3.3
あっけない話とつなぎの話かー。


『呪術廻戦 17巻』(第1巻のAmazonリンク
★4.1
まあ自分だったら普通に非術士を連れてきては命を奪うを繰り返して100点稼ぎますよね。


『恋愛マトリョシカガール やさぐれ女とダメ恋女』
★3.6
美人だけど恋愛で苦労した結果うまくいった人の話と、恋愛でみじめな思いをしてた人の話。大人の女の人向けのテンプレートの内容だけど、まあまあ。


(中略)

『ハナカク』
★3.8
女子総合格闘技マンガ。
カラッとして分かりやすくて気持ちのいいマンガなんだけど、途中から連載できなくなっちゃったみたいで、自分で出版してるしネームになっちゃってるしで残念。きちんと続いてほしいな。


(中略)

『歯医者さん、あタってます! 1巻 2巻 3巻』
★4.0
ヤクザの跡取りが女装して歯医者をやってるところに、敵対勢力の跡取りが来て惚れられるギャグマンガ。
なんなの? なんなの? ってなる、わけわからないタイプのギャグマンガでわりと面白いし歯医者ネタなので楽しく読めた。


『アラサーママの私でいいの? 1巻』
★3.9
男子大学生が隣に住んでる一回り上のバツイチ子持ち巨乳ママに好き好き言うマンガ。ママ自身はチョロいんだけど、男子大学生がダメダメすぎて毎回「出直してこい!」っていう流れで終わる。
頭使わず分かりやすいギャグを見られていいと思う。


『ロメリア戦記~伯爵令嬢、魔王を倒した後も人類やばそうだから軍隊組織する~ 1巻』
★3.7
魔王を倒した後の魔族の残党を伯爵令嬢が軍隊率いて倒すマンガ。
お話や説明が粗いしいかにもラノベ原作だなって感じの語り口なんだけど、強い敵相手に絶望を味わう展開が楽しみだからとりあえず次は読みたい。


『実録 泣くまでボコられてはじめて恋に落ちました。』
★4.1
全2巻。暴力でボコボコにされたいタイプのマゾで、しかもその性欲がすごく強くて、なおかつ性自認が肉体と矛盾してるから自分の肉体を感じる行為全般がダメ、っていうもう厄介すぎる性癖の持ち主の実録マンガ。
いやもうこれパートナー得ようとしたら詰んでるっていうくらい難しいな。まず相手を本気でボコることに快感を感じられる人がそう多くない。そしてその人が自分を愛してくれた場合、ボコったあとにずっと自分が痛みを感じ苦痛を感じている様は、普通は嫌になってしまう。つまりボコってもらえなくなってしまう。じゃあボコってくれる人はどういう人かというと、パートナーが苦痛を感じ苦しみ続けていることにすら快感を感じる人。つまり性行為以外においてもパートナーが不幸になることを望む人。でもそんな人と一緒にいたら幸せになれないよね? そんな人と一緒にいたら不幸なままだし、早いうちに身体も心も壊れて死ぬと思う。詰んでる。
はーすごいマンガだったわ。


『女の体をゆるすまで』
★3.9
全2巻。同じ作者でこちらはセクハラがテーマ。
つらいなー。読んでてつらい。
しかし読んでて思うのは、こういうセクハラ告発モノにありがちな、ただ他責に終始して加害者や社会に憎しみをぶつけるだけのカラッポな創作ではなく、きちんと事実を見つめ自分と向き合いマンガとして描いているのが素晴らしいなと思った。


『ライドンキング』
★3.9
なんか正統派ファンタジーで骨太なマンガになってきてない?
レベル上がってる。


(中略)

『聖樹のパン』
★3.9
パン職人のマンガ。
マンガとしてだけ見るとやや展開が単純で低年齢層向けな少年マンガなんだけど、パンについての情報がほぼ毎回しっかり描かれているので、それがとても勉強になるのが良い。
といってもさすがに一気読みするととても頭に入り切らないので、もっとゆっくり繰り返し読みたいな。


(中略)

『美味しんぼ』
★4.0
古典。これも断片的にしか読んだことがなかったので、1巻からちゃんと読んでる。「へー」と思いながら読んではいるんだけど、時代背景を差し引いても、どうも天然に偏重しすぎてるきらいはある。この辺、本当に正しい知識がある人が読めば、現代の正しさと比較してなおさら楽しめるんだろうな。
とりあえず続きを読みます。


以上
ビジネス本類 1冊
マンガ 73冊

画像1

今回はお仕事の出勤が多かったりゲームに使う時間が長めだったりして読む時間少なめ。

Steam版Cookie Clickerはなんかもう取得不可能な実績(序盤をすぎるともう取れない)が出てきちゃったのでプレイ終わり。

FTL: Faster Than Lightの方は、機体入手要件を満たすため各機体でクリア中。ケストレルB, Engi Cruiser B, ゾルタン巡洋艦A, マンティス巡洋艦B, ロック巡洋艦A, Stealth Cruiser Aの6機で新たにクリア。スラッグ巡洋艦Bを出現させるための実績解除プレイも。
あと3機クリアすれば最後の機体が入手できるから、次回までにはできそうかな?


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?