好きなもんの話しようぜ〜最近のお気に入りバンド等〜

「インプットなくしてアウトプットなし」
創作をする身としての心がけである。
ジャンルは関係なし、使える物はなんでも使う。
特にドラムは叩けない分、人のを聞いて勉強する。
それはそれとして、単純に好きで聞く物もある。
なので、前置きは目次より前だけにして、
なんとなく、「これは!」と衝動買いしたり、
見つけて以来追いかけているとこを幾つか。

・The Native Howl

ある日、Twitterがまだ「ツイッター」だった頃、
「インドで大正琴が独自の進化をしている」
そんなツイートが話題になった。
ロックバンドで大正琴ソロもあるとかなんとか。
向こうでは「インディアンバンジョー」とか言われて、
探せばストリートでおじいちゃんが弾いてる動画も出てくる。
そして思い付いた。
「これ、メタルに使った人居るだろ」
そして検索した、「indian banjo metal」と。
そしてヒットしたワード…「Thrash Grass」
なんのことかと思ったら、
「ブルーグラスにスラッシュメタルのノリをプラス」
そんなバンドがアメリカに居るらしい、
それがこれ。

いざ聞いてみると、もう個人的大ヒット。
ディズニーランドのウエスタンランドで流れてる奴、
ああいうの大好きなので、好きになるしかなかった。
どうもこの「Thrash Grass」EPが路線変更だったらしく、
一曲目はリマスターもシングルとして出ている。
これからしっかり聞き込みたいところ。

・Fraser Edwards

Ascensionというバンドのギタリストらしい。
イギリスのメロディックパワーメタルバンドで、
ドラゴンフォース直系の「ああいう奴」である。
それ故に彼のソロにはこんな曲もある。
「Stop Saying We Sound Like Dragonforce」
(おれ達の音がドラゴンフォースっぽいって言わないでくれ)
まぁ、そうなるな。
で、問題はギタリストのソロの方。
別にメロパワを漁ってて知った訳ではないのである。
ある日適当にお気に入りの動画をYouTubeで流していた時、
広告タイムでバンジョーが聞こえて来た。
それだけなら良かった、続いて聞こえたのが問題。
バカテクギターが聞こえて来たのである。
メタルの音作りなドラムとギター、
そこに絡むバンジョーのパコパコした独特のアコースティックサウンド。
なんだこれは?
たまらず最後まで聞いてしまった。

更にまた広告タイムに別の動画が流れた。
カントリーかなんかそういうのっぽいピアノ、
あるいはなんかそういう音の弦楽器。
ふと顔を上げると、立派な顎髭とグラサン…
またあんたか!!
そして始まる陽気なメロディの…メタルギター。
やっぱり最後まで再生してしまった。

しばらくして、我慢できずiTunesで買った。
他の曲はメロスピっぽいのとかもあったけど、
バカテクだけに終わらないなんとも言えない歌心、
とても良い出会いだったな、と。
今後少しずつ音源揃えていく予定。

・Swollen Teeth

「スリップノットのシドのプロデュース」
そんな文句で激ロックがツイートしていた。
CAR CRASHのMVが公開された頃のこと。

流石のビジュアルである、
髑髏、あるいは腐乱死体。
そんなマスクにどう読んでも偽名の名前、
そして揃いの衣装である。
ポストスリップノットかな、くらいで再生した。

とんでもねぇ!!コイツら早く日本来いよ!!

4人組ながらボーカルがサンプラー・ターンテーブル、
残り3人がベースボーカルにギターとドラム。
つまり出せる音の幅はかなり広い編成だ。
不穏なノイズ、ハードコアモッシュの似合いそうな曲調、
何よりサンプラーもやっとる方のボーカルよ。
Megaa、コイツのボーカルがヤバい。
楽しそうに歌う子供の様な無邪気さを感じさせつつ、
マスクの下でバキバキの目で笑っていそう、
そんな歌い方なのだ。
長いこと待った1stEPはやはり極上、
まだ何か隠し持ってそうではあるが、
このバンドはいつかそういうフェスで日本に来るはず。
コリィとクラウンの息子達とどっちが早いかな?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?