見出し画像

春日神霊の旅。

初めて金沢文庫に行ってきました!
目的は企画展「春日心霊の旅」です。

恥ずかしながら最近まで存在も知らなかった金沢文庫の、ほとんど知識のない春日信仰の展覧会に行こうと思ったのは、杉本博司さんのキュレーションに惹かれたからでした。

内容は、春日大社の神様や神仏習合、藤原氏の関わり、関東での春日信仰などなど盛り沢山。
予備知識なしでは厳しかったかもしれませんが、事前にニコニコ美術館を見て詳しい解説を聞いていたので、会場で楽しく鑑賞することができました!

さらに当日ボランティアの方の解説も聞き、ニコ美の復習+ニコ美で紹介されなかった作品についてもより詳しく知ることができて、さらに知識が深まりました。
このボランティアの方、会場でうるさくないのに聞きやすい絶妙なトーンでお話ししてくださり、すばらしかったです!

古美術と杉本作品のコラボも楽しめて、春日信仰についてもとても勉強になって、少し遠かったけど行ってよかった展覧会でした!

画像1

このあとSense Islandというイベントで猿島に行ったんですが、なんと猿島はむかし島全体が春日神社だったとのこと!
こんなにすぐ春日信仰に出会うとは、知らなかっただけで身近な存在だったのかもしれないと感じました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?