アユタヤのスタバへの行き方
バンコクの空港に到着しました。
バンコクの国鉄Hua Lamphong駅からAyutthaya駅へ向かうので、深夜到着で電車やバスも無いのでタクシーでHua Lamphong駅方面へ向かいます。
Hua Lamphong駅は近々廃駅になる予定ですが、私が行った'24年7月にはまだ営業してました。
午前11時15分発の電車で行ってきました。
そんなに朝早いわけではありませんが駅の近くのホテルが何かと便利と思います。
私はクルンカセム シークルン ホテルという宿泊施設に泊まりました。
3泊4日で約1万1500円の安ホテルです。
歩いて駅まで行けるのでギリギリまでホテルでゆっくりしていられます。
とは言うものの座席指定は出来ない自由席なので少し早めに行ったほうがいいですね。
一応早めにチケットだけ買っておきました。
改札がないので自分が乗る列車をホームで探して乗り込みます。
列車が動き出してから車掌が回ってきて切符を確認します。
エアコンなど無く扇風機ですが窓から風が入ってきてそんなに暑くはないですが、窓スレスレの所に植物が生えてて窓から顔はもちろん手など出そうものなら大怪我必至です。
トイレの近くは臭いのでなるべく離れた席に座りましょう。
Ayutthaya駅に到着したらお目当てのスタバFast Fac店へと向かうのですが結構遠いです。
26km程あり歩いて行ける距離ではありませんし、アユタヤは自転車のレンタルもあるのですが自転車でも少し遠いです。
なのでタクシーで向かいます。
今回はライドシェアのボルトタクシーで30分くらいかかりました。
特に周囲に観光名所とか商業施設があって栄えているわけでもない所に、なぜか外観が特徴的なスタバがある。
台湾の花蓮店も同様にこれと言って何も無い所に特徴的なスタバがあったことを思い出した。
中に入ってみると2階建ての店舗のせいか、広々とした印象で平日だったこともあり結構空いていました。
トイレの個室に入ると木製の鍵でした。
ワザとこれにしてんの?
帰りは最寄り駅のBang Pa-In駅までまたボルトタクシーで向かいました。
後から気付いたのですが往路もAyutthaya駅まで行かずこのBang Pa-In駅で降りたら良かったみたいです。
往復の電車はグーグルマップで検索しましょう。
必ずしもBang Pa-In駅からHua Lamphong駅まで直行便があるわけではありません。