見出し画像

【読書】元彼の遺言状/新川帆立

ついに読みましたよ。「このミステリーがすごい!大賞2021」受賞作、新川帆立著『元彼の遺言状』!!!

知ったきっかけはYouTubeの有隣堂チャンネル。このチャンネルおすすめ。

このフクロウ、煽りと喋り上手すぎというのはさておき、動画を見れば
・設定がとにかく魅力的
・著者である新川帆立さんの経歴がすごすぎる
ということが伝わる。

あらすじと感想を記録しておく


ネタバレのあまりないあらすじ

主人公の凄腕弁護士、剣持麗子はお金がすべて。ある日、剣持の元彼だった森川栄治が亡くなったことを知る。実は栄治は製薬会社の御曹司=超金持ちで、生前に奇妙な遺言状を残していた。その遺言とは‥

僕の全財産は、僕を殺した犯人に譲る。

という不可解なものだった。そんな遺言が明らかになれば、「犯人になって財産を相続してぇ!」という人が現れるのは当然。そこで、ある男が麗子に高額の報酬で彼を「犯人」にしてくれるよう依頼。そして、依頼を受けた麗子は来たるべき「犯人選考会」に向けて奔走するのだが、その他のいざこざにも一気に巻き込まれてしまい・・・

「ここまでの内容がピークでしょ」とお思いの皆さん、違うんですよ・・・ここからもう一山も二山も現れるんですよ・・・これ以上はネタバレなので控。

感想

め~ちゃくちゃ面白かった。あと楽しい。

ページを読む手が止まらない。思いもしない角度からの新情報・推理・出来事に振り回されまくるのが楽しい。特に警察に〇〇とか、川に〇〇とか、金庫が〇〇のところで「うおおおおおお!!!!!早く次のページへ行かせてくれ!!!!!」となります。引き込まれ感、これが最大の魅力。

また、もう一つの魅力、登場人物の個性が良すぎる。主人公、「剣持麗子」だぞ!!?どうみても強い!こんな名言を残しています。

セロハンテープと理屈は何にでも付くわ

ひゃ~こえええ~。彼女について、著者の新川帆立さんもこう述べている。

今回の受賞作は、女性が力強く活躍できる社会を願って、女性のために書きました。『風と共に去りぬ』のスカーレット・オハラみたいに強くて癖のある女の子を描きたいと思って話を考えました。

納得でございます。「女性の話は※※」なんて言葉が平気で飛んでくる現代で活躍する強くかっこいい女性。

しかし、この剣持麗子、「ただ強くて嫌味な女性」ではないのだ。しょぼい指輪を渡す男は放って帰るくせに、屈託のない笑顔には弱い。むしろ読み進めるうちに愛着の湧くような、人間味あふれる人物なのである。さらに物語の中での価値観の変化も物語を面白くする要素となっている。他のキャラクターも一癖も二癖もある人物で、登場人物の名前忘れがち人間の自分も全く苦労せずに読破できた。

要は、最高のエンターテイメント小説。たぶん今はどこの本屋にもあるのでぜひ読んでほしい

第一章試し読み&コミカライズの大盤振る舞い

第一章、まるごとためし読みできるみたい。コレを読むと間違いなく最後まで読みたくなるので覚悟して開くべき!!!では↓


さらに冒頭シーンの漫画まで・・すごいな・・・



最後まで読んでくれてありがとうございます‥!!