見出し画像

大豆田とわ子のファッションがすごすぎて、徹底調査してみた件。

映画やドラマを観ているとき、
大事な要素となるのはストーリーやキャスト陣…
であることは間違いないですが、
個人的に気になるのはファッションだったりします。

2021年に多くのファンを魅了した『大豆田とわ子と三人の元夫』

「大豆田とわ子と三人の元夫」公式サイトより

松たか子演じるヒロイン・大豆田とわ子は、
私が今までに観た歴代の作品の中でも
5本の指に入る、いや3本の指に入るファッションセンスだと思っています。

とわ子のファッションに感動しすぎて、
いかにとわ子のセンスが刺さったのか
絶対にいつか言語化したいなと思っていたので
このGWでリピート視聴&とわ子'sファッションを研究しようと思った訳です。

調べてみると、ありがたいことに
Instagramにとわ子のワードローブを紹介するアカウント@towako_closetが開設されていました。
なんと、ブランドのタグまでつけてくれてるじゃないですか!

そこで今回は、そんなとわ子の服アカを参考に
どんなブランドを着ているのか?
どんなポイントがあるのか?
とわ子のファッションについて紐解いていこうと思います。

日常生活のスタイリングにも活かせるヒントを
ぜひ一緒に探していきましょう〜

#1 オフィスファッションでの着用ブランドが幅広い件について


住宅建設会社の社長であるとわ子。
上品だけど個性を忘れないオフィスファッションで
センスが十二分に発揮されています。
その中で注目したいのが着用ブランド。

Jacket:Chloe
Bag:Celine 

2話で登場したこのスタイリング。
クロエのジャケットに合わせたのは、セリーヌのラゲージです。
綺麗めビジネスカジュアルでも、
バッグのバイカラーがよく効いています!

Jacket:Zara
Tops:Enfold
Ring&Earrings:Cartier

こちらも2話のオフィスでの一幕。
ファストファッションもお手のもの。
ラグジュアリーブランドとかけ合わせながら、上手くオフィスファッションに取り入れていくところに脱帽です。

日本人デザイナーによるブランド・ENFÖLDのニットに合わせたのは
ファストファッションブランド、Zaraのジャケット。
指でキラリと光るリングと、忍ばせたイヤリングはCartierから。
リングはブランドアイコンである豹がモチーフとなっている、パンテール(フランス語で「豹」という意味)。
イヤリングは、カルティエを象徴するシリーズ、トリニティから。このトリニティというシリーズは、三色のリングのデザインが特徴。それぞれのリングに愛情、忠誠、友情という絆が表現されています。
なんだかストーリーにリンクしてるなあ…と感じてしまいました!

ブランドに“着られる”のではなく
どんなラグジュアリーブランドもファストファッションブランドも”着こなしていく”
という表現がとわ子にはピタリと当てはまるような気がします。

#2 ワンマイルファッションも全方位100%な件について

Tops:CABaN
Bag&Sneaker:Valentino

考えてみれば、1話の冒頭からとわ子のファッションは”只者ではない感”が溢れていました。

だって、公園に散歩するスタイルがこれですよ…
マスタードイエローのパーカー&パンツにトレンチコート、ヴァレンティノの白いミニバックと、スニーカー。
このレイヤード&小物づかいは、数ある海外セレブのスナップに紛れていても突出するセンスな気がします。

ちなみにこの写真は、代々木上原のMain Manoというパン屋さんにて。
3枚目の投稿には見るだけで美味しいパンが並んでいます。
ファンなら一度は食べてみたいところです。

Tops:NEEDLES
Shoes:VANS
そして8話で登場したこちらは、
あの世界的K-POPアーティストとお揃いのジャージだ!
と話題になったコーデ。
皆さん、誰とお揃いか知っていますか?

正解は…

BTSのジョングクです!

Youtubeの再生回数はなんと7億回越え!
『Butter』のMVの体育館でのシーンで着用していています。
よく見てみるとジョングクはフード付きのスウェットなので
完全にお揃いという訳ではではないようですが
このインパクトのあるサイドのラインがともに特徴的。

実は、ネペンテスというセレクトショップの創始者・清水慶三がデザインを手掛ける、最近オシャレメンズたちの間で大注目のメンズブランド・NEEDLESのもの。

流行を先読みできるスキル。
メンズ服も取り入れちゃうスピリッツ。
これらを、ちょっとそこまで…の
ワンマイルコーデで披露しちゃうところ…
大豆田とわ子、お見事です。

#3 真骨頂であるカラーリングは意外と真似しやすい件について

個人的に、オシャレ初心者からでも一番真似しやすいのは
とわ子のカラーリングだと思います。

なぜかって…?

Jacket:FLOML
Bag:Tod's
Earrings:Susui

例えば、こちらのオフィスファッション。
溢れんばかりの多幸感を感じるピンクコーデです。

Tops:CABaN
Pants:Enfold

例えば、こちらのファッション。
どこか少年のような無邪気さを残しながらも、レディライクに仕上げた
オレンジ×グリーンコーデ。

そろそろ気づいてきましたか??
…なんのこっちゃ?
と思った方に最後のヒントを。

Tops:CABaN

こちらは…どこからどう見てもオールグリーンコーデ!

そう、とわ子の真骨頂であるカラーリングは、
ひと目そのコーデをみて「何色のコーデだ!」
と言えるのが特徴だから。

え…?そんなこと…?
と思ったそこのあなた!

そうです!そんなことなんです!

ただ、コーデを考えるとき
今日は「〇〇色のコーデで行こう」とテーマを決めるだけ。
「トップスで使われている色と靴の色を揃えよう」とか、
「今日は思い切ってオールホワイトで行こう!」とか。

それだけで一気に服選びは捗るし、
できたコーデも一貫性があって締まるはず!!

正直、ハイ&ローのブランドを着こなすには、
経済的な余裕がないとできません。

はたまた、実生活の中でどこに行くにも気を抜かず、
アクセル全開100%なんて
オシャレ上級者中の上級者でしかできませんし、
する必要もありません。

そこで、取り入れたいのがこのカラーリングのヒント。
早速明日から実践して、ファッションセンスを磨いていきましょう!

蛇足なのですが、
大豆田とわ子、ファッションセンスだけではなく
インテリアセンスもハンパないです。
今から観る方、ぜひそこにも注目してみてください!

以上、
今回はとにかくオシャレなヒロイン・大豆田とわ子のファッションについて解説してきました!

過去には、
Netflixの大人気シリーズ『エミリー、パリに行く』のヒロイン・エミリーのファッションについてリサーチしてみた記事もあるので、
気になる方はぜひこちらも読んでみてください〜!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?