見出し画像

517. サーキュレータの効果

エアコン(暖房)をつけているのに、今日は妙に寒く感じた。
エアコンが壊れてしまったのかと思い、吹き出し口に手をかざしてみると温風が出ているのを確認できた。
扉を完全に閉めていない(適度な換気のため)せいか、とも思ったが開き具合はいつもと大して変わりがない。

今日は特別に寒いのだろうか。

しかしここでサーキュレータの電源ケーブルをコンセントに差したのに、それ自体の電源を入れるのを忘れていたことに気がついた。
気づいたのが14時30分過ぎであり、我ながらぼんやりし過ぎである。

ふと部屋の中で手を挙げてみると、明らかに天井に近い方の空気は温かく、床に近い方は冷たかった。
小学生でも知っていることである。

早速サーキュレータの電源を入れ、10分もしないうちに空気の流れができて部屋全体が温かくなった。
世の中に溢れているtipsを疑っているつもりはないが、「本当かな?」と思うことは時折ある。
今回は実際に効果が観測できたので大変感動した。

5℃ぐらい上昇

2018年に「ものすごく風量が強い扇風機」といった位置づけで買ったサーキュレータだが、ようやく本来の使い方で活躍できている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?