見出し画像

199. 簡単に窓拭き

在宅勤務で昼休み中、急に窓ガラスの汚れが気になった。
室内側には砂埃はあまりつかないはずなので、大半は静電気を帯びたガラスに付着した、寝具などの埃だろう。

以前ホームセンターで買った、厚手のペーパータオルを1枚引きちぎり、水に浸して濡れ雑巾を作成した。
せっせと窓を拭いたところ、雑巾が真っ黒になった。

「ヒィッ!」

と思いながらも拭けば綺麗になる、つまり「やればできる」、というのは精神衛生上とてもよろしい。
雑巾の折り目を変えて汚れていない部分を出して、ひたすら拭いた。
いよいよ雑巾の全体がほぼ汚れたところで、窓ガラスは非常に綺麗になった。

心なしか太陽光線が強く感じられる。
いや、埃が取れたのだから実際に強度は増したであろう。
ちなみに昼休みに南側の窓を掃除したので、思い切り太陽光線を浴びることになり非常に眩しかった。

次に気が向いたときがあれば、屋外側の面を掃除することとしよう。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?