見出し画像

482. すっかり忘れていた行事

ここ3年ぐらいテレワークだったためにすっかり忘れていたが、そういえば年末と言えば忘年会だ。
世の中で宴会ができなくなったために、それらの行事から思い切り解放された気分になっていた。

考えてみたら、今年度はしっかり送別会と歓迎会をやった。
忘年会の知らせが来るのも時間の問題だろう。

この3年間で、特にここ半年は仕事している時間以外に睡眠、家事、食事は生命維持のためにやるとして、ゆるい勉強時間を組み込んでいる。

するとどうなるか。

飲むための時間を割くことができなくなった。
体を動かすトレーニングと同じで、脳みそも1日サボると挽回に1.5日ぐらいかかる感覚がある。
毎日やっていないと、どんどんつらくなる。

仮に宴会に参加したとしても、ソフトドリンクだけで過ごす。
頭がはっきりしていれば、帰宅途中や帰宅後に、半ばルーティーン化(惰性?)している作業にすぐに取りかかることができるだろうと思い始め、我ながら少し変だと思う。

ソフトドリンクばかり飲むとえらく目立ってしまうので、自分が幹事をやるとしたらカクテルみたいな名前のノンアルカクテルが多いお店を選ぶだろう。
しかし、もうきっと幹事の役目は回ってこないしやる気も起きない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?