見出し画像

人生の歩き方

令和元年、昭和に続き、平成も終わってしまった今年。

周りを見渡すと、AIが仕事を奪ってしまうのではないかということがまことしやかに囁かれたり、年金の構造的問題が騒がれたり、新卒一括採用がオワコンとなりつつあり終身雇用が崩れ始めたり、いろいろと変化が起きつつあります。

まあ、技術の革新については想像以上に進み、多くの構造的な問題は想定通りにゆっくりと進んいるようですね。

超高齢化社会は、私たちが初めて経験する世界で、老人が増え、若い人の比率が低くなり、人口は減っていくということは避けがたい事実です。

目下、40代世代は生涯働き続けないといけないような風潮になっていますが、ここでちょっと世界の常識からは外れ、どうしたら幸せに生きていけるかなということを考え、実践し、そのノウハウを貯めていきたいなと思いました。

幸せの定義は人それぞれですが、ワクワクと時の流れを楽しんでいくことと定義してそのノウハウを貯めていきたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?