人生の歩き方②

人生が満たされる瞬間はその時々にあるのですが、それは気持ちの問題であって、その時のコンディションであったり、その時の幸運に左右されていると思います。残念ながらそれを永続させるというのは難しい。

 まあ、人生そんなものだとは思いますが、そのベースを構築して幸せな時間を確保してあげたい、自分にも大切な人にも。

 そうすると、そのベースが何なのか、深く考えてしまう訳ですが、これは人によって違う。でも、人間が幸福と感じることのベースはある程度フレームワーク化することができるのではないかなと思います。

その基礎になるものを、下記に分解してみました。
・人的資本…自分の労働力、知識、社会と関わる対話力
・社会資本…社会における信用・信頼、友人、所属する社会的コミュニティの有無
・金融資本…お金、キャッシュフロー、不動産、株式、その他の金融資産

これを基礎に安定させておけば、その上に自分の好きなことに集中する時間、好きな人と過ごす時間が確保できるようになり、幸福度がアップしていくのではないかと考えていました。

それを解き明かす内に、自分にとって何が必要で大切なものかが分かれば相乗効果を上げていけることでしょう。

自分の幸福を与えることに資本を集中させる。人生の歩き方の初歩の初歩ですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?