見出し画像

産前産後買ってよかったもの⇔いらなかったもの

よくある出産準備リストとは別に、これは特に良かった!というアイテムをまとめておきます。備忘録も兼ねて。

あわせて、買わなくてよかったな〜ってのも。実際そういうところが一番知りたかったりしますよね〜。

あくまで個人的な要不要リストなので、参考程度に。随時追加するかも。

買ってよかった!!!

はぐまむ 抱きまくらになる授乳クッション

本領発揮したのは産後

授乳中に両手があくと、赤子や自分の爪を切ったり、note書いたり、Twitterしたりできる。つまり、授乳クッションを使うだけで自分の時間を錬成できる。素晴らしすぎ。

夫に任せるときもこれ使わせておけば安心。


サボリーノ 目ざまシート

産後、気力も体力もない。でも、顔は洗わなくちゃ………。

これで解決。


タイガー魔法瓶 マイコン電動ポット

この世、調乳グッズ多すぎる。
産前めちゃくちゃ頭を悩ませて、結局調乳以外にも普段使いできるポットにしたんだけど、大正解だった。

70度の湯がすぐ出てくる。これでいいのだ。

さらには空いた時間にさっとコーヒーを淹れることもできる。ちいさなHAPPY、とても大事。


スリーパー(着るおくるみ)

 子は安心して寝る、親も寝れる。
早く買えばよかった………………。
(あと着せた姿がクリオネみたいでかわいい)


ボタン式のコンビ肌着

バカ便利。これしかいらん。紐タイプはおむつ替えでイーッてなる。


買わなくてよかった!!!!!

短肌着・長肌着

コンビ肌着のみでOK。
母親世代からは短長重ねて着せるというアドバイスを受けて従ってたけど、コンビ肌着一枚でよい。マジで。
短肌着、まくれあがって、くちゃってなってる。長肌着、コンビ肌着でまかなえる。

あとこれ枚数いるからってやっっすいのをたくさん買ったけど、ちょっと良いやつにしたほうがよかったな〜と育児しながら思う。
かわいいほうがテンション上がるので……育児中のテンション、メンタルを左右するので………。


ベビーワゴン

あると便利〜〜!だけど、これいるか…?

赤ちゃんの必要なアイテムが一箇所に揃っている&使う場所へ移動できるって最強。
でもこんな大層なものじゃなくても、百均のカゴにオムツとおしりふきだけ入れて、ベッドサイドに置いておくなどすれば、それでいい気がする。


夜間授乳用ライト

夜間授乳の際は、部屋の電気(常夜灯など)をつけたらいい。以上。


スリング

退院時、お宮参り、一ヶ月健診で使用。
室内用に購入したものの、これつけてると腰をやることに気が付き、押し入れヘ…。
赤ちゃん、重たい(happy)。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?