見出し画像

MTG ファイレクシア:完全なる統一 ドラフト 7勝デッキ メモ① 白黒堕落

完全なる統一は、ドラフト初回で7勝(しかも0敗)
新エキスパンションが出た直後のドラフトはやけに勝てている。
ゾンビさんのnoteで予習しているアドが出ているのかな?(宣伝)

noteを書くより次のドラフトをやったほうがいいのかもしれないけど勝ってうれしいのでメモ。

<ピック>
これが最終的に選んだ40枚。

7勝するほど強いかな?とは思うけど。

毒殺もあるぞとプレッシャーは与えつつ、実際には堕落発動させて押し切る・ダニに装備品つけてブロックさせアドとっていく感じの展開でした。(1回だけ毒勝利もあった)

<ピック>
初手1-1は、レアがいまいちな感じだったので胆液まみれでスタート。
1-2で、レアがなくなってて白黒アンコモンの生体解剖の福音者が流れてきたのでピック。1-3は確か骨化で、そのまま白黒に行ける流れでした。青空いてたっぽいけど。

増殖なしでもプレイアブルだよね
5マナクリーチャーを出すまでに堕落させておかないといけないとはいえ強い
平和な心と違って対象をサクられないし能力もシャットアウトできて強い

2-2で刃砦の災厄、3-1で処刑者の族長、ヴラーンがピックできたのでレアの巡り合わせはよかったです。2-1で白赤PWのナヒリが出てきてちょっとどうしようかと思ったけど、よく読んだら大して強くなかった。

そこまで強くはない気がする。一回アタック通してダニ量産した後の破壊力はあるが
ダニ死亡で2点吸収!
場を制圧する感じがしないのでドラフトではそこまでですね。EBT持ちを釣るのは強そうだけど

<マッチ>
7戦中2戦は1T目に這い回る合唱者出せて、3戦は腐り腹のネズミだせたので、スムーズに堕落させられたのがよかった。
平和な心系除去を教化案内人で対応できるのが強かった土地戻してもダニだせるのも偉い。生体解剖の福音者も使いまわせる。
あとダニに装備品つけるとブロッカーいてもアドに繋がるので良い。感染した肉裁ちは重いけど無限ダニで回り出すと脅威。

1T目に出せるのとそれ以外でだいぶ価値が違う
こいつもなんとか一回殴って、死亡時増殖と合わせて毒2の仕事はしたい
平和な心キラー
装備3マナは重い・・・強いけど


<マッチシーン抜粋>
1戦目、相手の展開がいまいちなうちに感染した肉裁ちでアド確保して堕落からの滑空機で全体強化、うつくしい流れ

タッパーエンチャ出てきたけどダニ横並びは止まらない


2戦目、ダブル滑空機の堕落後の破壊力素晴らしいですね。

ここからさらに+1/1されて勝利


5戦目、唯一の毒勝利、相手が絆魂でやたら回復してきたため(盤面制圧しているのでいずれにせよ勝ちな気はする)

ダニダニダニダニ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?