見出し画像

つわり【10w】

9wより10wになるとつわりが重くなった気がする。

毎日当たり前につわりだったので
お腹の赤ちゃん大丈夫かなぁ
なんて思う日がほぼなくなった。
と、いうか思う余裕がなくなったのかも。


眠りつわり

相変わらずあるけど
昼寝時間確保してたからなんとか大丈夫。
仕事中も眠いけどまぁなんとか大丈夫。
夜も当たり前に寝るし
1日の半分は当たり前に寝てる。
土日もほぼ寝てる。

食べつわり

とにかく朝がつらい。
5:30頃から目覚ましを鳴らして徐々に
起きてたけど起きた瞬間の吐き気。
夜中のトイレの時も吐き気。
でもやっぱり朝一が1番の吐き気だったかも。
あまりにしんどかったのでネット検索して
ゼリー飲料を枕元に置くことに。

これ毎朝ちゅーちゅーしながら起床。
すると改善した。
ちなみに寝る前も吐き気がしてたので
寝ながら飲んだりもした。
虫歯も気になったけど
もはやそれどころじゃなくなった。
ゼリー飲料のストックが切れないように爆買い。
あとは仕事中に変わらずおにぎりを
ちょびちょび食べさせてもらった凌いだ。

食事事情

茶碗蒸しとプリンを食べる事が多い。
冷たくて喉越しのいいものを求める。
それでも胃の不快感はつきものだけど。
あと、豆腐そうめんもいいね。
飲み物は100%のグレープフルーツジュース
100%のオレンジジュース。
飲むヨーグルト。
便秘解消のため毎朝の白湯は欠かさない。
そして白米をやめました。


匂いつわり

急に嗅覚が研ぎ澄まされるようになった。
夫がスパイスキツめのカレーや
坦々麺を食べてたら猛烈な吐き気。
そしてニンニクキツめの唐揚げ
これらが少しでも匂うとアウト。
あとはごま油の匂いも気分悪くなる。
ごま油の匂いはニンニクやら
スパイスよりマシだったかな。
1番の致命傷は白米の匂い。涙
毎日おにぎり握っていたのに
急に吐き気がきたのでびっくり。
でも必要なので嗚咽をあげながら
握っていく笑
もしくは息を止めてる間に握る。
色々な匂いを濃く感じるようになった。
そして台所に立つのを辞めた。
冷蔵庫も極力開けない方針で。
しかし毎日は申し訳ないなと
感じたので調子の良い日は
マスクをして簡単な調理はした。
一切ご飯は炊かなかったけど。

あと、関係ないけど食器等洗わなくなったので
手荒れが改善しました。笑

なんかネット情報よりつわりピークが
ズレてるなぁと思う。
いつがピークなのかすらまだわかりませんが。
ひとまず仕事をしながら生活できてるので
本当によかったと思う。

元気に育ちますように。

そしてつわりと戦う人々を本当に尊敬する。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?