見出し画像

2023・アホみたいなラジオメール4選

1.はじめに

ありがたいことに、2023年は多くの声優ラジオ番組で私の送ったメールを採用してもらった。

中でもなぜこれが採用された?といったメールや、実況ツイートがざわついたメールを紹介するとともに、当時の裏話を暴露していこう。

2.採用メール

(1)番組グッズでコスプレ

#ゆみりさ 2023.1.25放送分

このメールは、ゆみりさ番組公式グッズのパーカーについての感想文である。しかし、ただ普通に紹介するだけではない。パーカーが可愛いから手持ちのきんモザコスプレ衣装(メールでは制服)に合わせて着てみたよ!というメールである。
冷静に考えれば、そもそもそんなものは普通は持っていなので、手持ちの制服とは?と実況ツイートがざわついた。ただ、ゆみりさのおふたりには、アリスのカーディガンみたい!と好評だった。

実際に番組に送付した画像を以下に示す。

(2)東山奈央のライブに安全靴で参戦

#at_living 2023.2.27放送分

このメールは、2月に豊洲Pitで行われたファンクラブ会員限定ライブ「にじかいっ!!Vol.3」の感想メールである。特筆すべきなのは、このライブはオールスタンディングで行われたという点である。もともとオールスタンディングにあまりいいイメージを持っておらず、足を踏まれる可能性を危惧して、普段愛用している日本産業規格の静電安全靴でこのライブに乗り込んだ。当然ながら私以外安全靴を履く者はおらず、また足を踏まれるようなこともなかった。
また、メールには「周りに威圧感を与えるため」髪を短く刈り上げた、と述べているが、実際にはもしオールスタンディングで暴徒化した観客と戦闘状態となったときに、髪を掴まれて倒されないようにするため、という物騒な理由であった。元自衛官が書いていた本にこんな感じのことあった気がしたんだけど。

またこれについては別途レポートを書いているのでそちらを参照されたい。

3.綾のコスプレで西ちゃんとお話し!

#にししのらじじ 2023.6.12

このメールは、シーサイド主催のオンラインお話し会で西ちゃんとビデオ通話した時の様子を綴ったものである。
どうせオンラインなら好きな格好で、とこれまた手持ちのきんモザコスプレ衣装を着て西ちゃんとのビデオ通話を楽しんだ。「若干胸を盛りましたが…」がだいぶパワーワードとなったようである。以前、会員限定の西ちゃん出産記念回にて、まるで公用文のような硬いメールを送っていたため、硬いメールとのギャップがすごかったようである。なお、西ちゃんには「ブラ買ったの?」と質問された。違います、カップ付きタンクトップです。

オンラインお話し会については、以下のレポートを参照されたい。

また、アーカイブが残っているため、実際に聴いてみることも可能である。

4.奈央ちゃん困惑!専門用語連発の無線工学のdoor!

#at_living 2023.8.28採用分

奈央ちゃんのニューシングルにちなんだ8月のテーマメール「あなたが開けてみたいdoor」である。
私の素性を知っている方は、あいつそう言えばなんかやってたな〜とか、理系の方は素晴らしいエンジニア精神!といった反応だった。しかし、事情を知らない方や文系の方は?となっていたようである。奈央ちゃんはこのメールに対して終始困惑した様子だった。私はこの人にどんな影響を与えてしまった!?無線工学って何!?と理解が追いついていないようだった。最終的には、さあみんなググるんだ!という結果に収束した。まあ無線工学とは何か20文字以内で簡潔に説明すればよかったですかね…。困惑する奈央ちゃん、可愛かったなあ。

しかしこれだけでは終わらない。これには後日談がある。2023.10.7に行われた@リビングの番組イベントで、資格試験の話題になった際、奈央ちゃんが「リビングリスナーさんって結構難しい勉強される方が多いみたいで…この前も心のアンテナに刺激されて無線のなんかを…」と発言された。ワイやないかい。事情を知るフォロワーは大爆笑!配信のコメント欄には一陸技の人か!との記載。奈央ちゃんもリスナーも覚えててくれてたんだ…。

3.おわりに

こんなメールを採用してくれて本当にありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?