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無線従事者免許証交付申請について総合通信局に問い合わせてみた!

1.はじめに

先日、二級陸上特殊無線技士(通称:二陸特)と二級海上特殊無線技士(通称:二海特)の試験を受験し、合格見込みとなった。

無線協会から結果通知書が来れば免許証申請ができる!そう思ったものの、いくつか疑問が生じた。

総務省電波利用ホームページに、免許申請についての情報が記載されているが、ここだけ見ても解決出来ない疑問があったため、思い切って、九州総合通信局に電話で問い合わせした。

なお、総務省電波利用ホームページのリンクを示す。


2.Q&A

(1)無線従事者免許証交付申請の書類は、まとめて送っていい?例えば、二陸特と二海特と3hamとか。

いいです。まとめて送ってもらって構いません。
(注:三級アマチュア無線技士ー3hamも取得する予定である)

(2)まとめて送った場合、住民票は何通必要?

1通で構いません。

(注:「生年月日を証明する書類」として、免許証交付申請書に住民票や戸籍抄本などを添付する必要がある、住民票コードがわかる場合や他に従免がある場合はそれらの番号を書けばよい)

(3)住民票は広域交付住民票でもいい?
また、取得何ヶ月以内とか制限ある?

広域交付のものでも構いません。
取得した時期による制限はありません。
(注:電気主任技術者免状交付申請では制限があったけれど無線はどうなのか?という意図)

(4)複数の免許証を申請した場合、返信用封筒は何枚必要?まとめて送ってもらえるの?

免許証はまとめて送ります。
封筒は1枚で構いません。

3.結論

思ったよりも柔軟に対応してくれそう。

九州総合通信局の職員さんに大感謝!

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