見出し画像

【イベントレポート】農園で梅シロップづくり!梅しごと体験イベント

こんにちは!美味しい野菜とゆるいご縁をつくれるコミュニティ農園「クロノスファーム」です。(運営:出光興産株式会社)

6月に入り、ジメジメとした暑さが目立つようになりましたね。先月末、そんな暑い日にぴったりな梅シロップづくりを行いました♪

夏バテ防止にもなる梅シロップづくりと、農園でのFarm to TABLEを開催し、とっても盛り上がりました。ぜひ最後までご覧ください!

まずはテイスティング用の梅シロップを堪能♪

梅しごとを始める前に、テイスティング用の梅シロップを堪能♪

だんだんと暑さが目立つようになってきた今の時期にぴったりで、大人も子どもも美味しそうに飲んでいました。

梅シロップづくりのスタート!

テイスティング用の梅シロップを楽しんだら、いよいよ梅しごとのスタートです。

まずは梅シロップの作り方をみんなで確認。冷凍梅を洗い、竹串などを使ってヘタを取ったら氷砂糖と一緒にビンに詰めて、2週間熟成させれば完成です♪

今回は、氷砂糖ではなく白砂糖で挑戦!大人が中心となって、それぞれのご家庭用の小瓶とクロノスファームのみんなで楽しむ大瓶に梅シロップを作りました。

その間、子どもたちが何をしていたかというと…。ポップコーンに夢中!大人と一緒に作ったポップコーンに群がっていました。

梅シロップづくりとプチFarm to Tableをみんなで堪能し、最後はクロノスファームのオブジェの前で写真撮影。とても楽しい1日となりました。

クロノスファームでは、毎月楽しいイベントを開催中!

クロノスファームでは、梅シロップづくり以外にも春夏秋冬それぞれの時期に合わせたイベントを開催しています。

6月は、プロの有機農家から学ぶ野菜の育て方講習を開催予定。家庭菜園で野菜を育てている方、これから貸し農園で野菜を育ててみたい方は必見です。

秋・冬もイベントが盛りだくさん。ぜひクロノスファームのメンバーになって、四季折々のイベントに参加してみてくださいね。

クロノスファームの公式LINEでは、イベント予告など様々な情報をお届けしています。お友だち登録をしてアンケートに回答するとオリジナルのレシピももらえるので、ぜひお試しください。

▼クロノスファーム公式LINEはこちら

Instagramでも日々の様子を発信していますので、フォローしていただけると嬉しいです!

▼公式Instagramはこちら

最後までお読みいただきありがとうございました!

この記事が参加している募集

#子どもの成長記録

31,423件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?