見出し画像

【イベントレポ】春に向けてタネをまこう!更級オープンデイ

こんにちは!美味しい野菜とゆるいご縁をつくれるコミュニティ農園「クロノスファーム」です。(運営:出光興産株式会社)

先日、千葉県市原市の上総更級公園にあるクロノスファームにてオープンデイを開催しました🎉

今回のオープンデイのテーマは「春にむけてタネをまこう」でした。大人から子どもまで、総勢25名ほどの方にご参加いただきとても盛り上がりました♪

記事の最後では、次回のオープンデイの予告も掲載しています◎ぜひ最後までご覧ください!

苗・種を植えてみよう!

今回のテーマは春に向けたタネまき!ということで、春に旬をむかえるスナップエンドウ・そら豆の苗と中葉春菊の種を準備しました。

開始直後はパラパラと人が来る程度でしたが、農園内で作業している様子を見た方が「気になる!」と園内へ入って来てくれたり、親子で公園に来ている方が寄ってくれたりと徐々に集まっていき、最終的には25名もの方に苗植え・種まきを楽しんでいただきました。

お子さんが主体となって苗を植えているところを、大人がサポート。

試行錯誤しながら、丁寧に苗を植える様子が見られました。

植えたあとはしっかり水やり

苗を植え終わったら、植えた苗に水をあげていきます。

じょうろが重いので、二人で力を合わせて水やりしている姿がとても一生懸命で輝いていました。

種をまいたあとは、もみがらをまいて終了!今後の成長が楽しみです。

【後日談】まいた種が発芽していました♪

後日、現地のフィールドコーディネーターが農園の様子を見に行ったところ、さっそく中葉春菊の種が発芽していました!

毎日少しずつ成長している姿が見られるので、上総更級公園に来た際にはぜひクロノスファームのプランターを覗いてみてくださいね。

次回のオープンデイは4月14日(日)!

次回の更級オープンデイでは、青葉台の農園にある竹林の竹を活用して支柱づくりを行います。

手作りした支柱を使って、3月のオープンデイで植えた野菜の誘引・固定作業を行います◎

参加無料なので、お気軽に遊びに来てくださいね。お待ちしております!

クロノスファームに遊びに来てみませんか?

オンライン説明会

①2024年4月7日(日)10:00-10:30
②2024年4月10日(水)21:00-21:30

お子様同席OK!マイクOFF・顔出しなしでもOKですので、お気軽にご参加ください♪

現地無料体験会

①2024年4月21日(日)11:00-12:00
②2024年4月27日(土)11:00-12:00

フィールドコーディネーターがクロノスファームをまるっとご案内させていただきます♪

無料見学(随時開催♪)

無料見学は、フィールドコーディネーターが滞在日に随時開催しております!公式LINEからカレンダーをチェックしてください♪

すべて、クロノスファームの公式LINEからお申し込みいただけます♪ぜひお友だち登録をしてみてくださいね✨

▼クロノスファーム公式LINEはこちら
https://page.line.me/712todiv?oat_content=url&openQrModal=true

Instagramでも日々の様子を発信していますので、フォローしていただけると嬉しいです!

▼公式Instagramはこちら
https://www.instagram.com/kronosfarm_apollocultivatepark/

最後までお読みいただきありがとうございました!


この記事が参加している募集

イベントレポ

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?