見出し画像

二宮金次郎

今、ブームとなっています。
たまたまネットで発見した「報徳思想」から、二宮金次郎の思想にふれ、大ファンになってしまいました。

報徳や至誠といった言葉は知っていましたが、二宮金次郎の本を読み進めるほどに行動力やその人間性に惚れ込んでしまいした。

もっと早く出会うべきだったと後悔。
知っているつもりで学ばなかったことに本当に後悔しております。

最も感銘を受けたのは行動を重視する実学であるところです。さらに、自らの体験から生み出された思想であるが故の説得力も素晴らしいです。

いろんな本を読んできましたが、どれも内容に感動するのですが、心の奥から感動は感じないのは、実践が伴わない理念ばかりだったからなのかなと思いました。

これからは学びだけでなく、自ら作り出していくことを志していきたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?