見出し画像

私は特別じゃない。〜TABIPPO世界一周ゼミに参加して〜

世界一周のための第一歩になった、と胸を張って言えるように私なりに頑張ってきた50日間。

先日無事に終わったので正直なこと書きますね。

正直第一歩とかそーゆーレベルじゃない。自分が色々と変わり過ぎて急に三十歩くらい進んだ感じ。旅への知識というよりは、旅へのマインドの変化が大きかったと思います。

私は昔から病み体質で、些細なことで悩み重く重く考えてしまう癖がありました。

だから、休学して来年旅をすることが正しいのか、間違った道を選択していたとしたら取り返しのつかないことになってしまうんじゃないかって

そんなことばっかり考えていたんです。
(最初のnoteもそんなようなこと書いてます)



でも、自分がやろうとしていることは決して「特別」なことではなくって。
ただのいち大学生が1年間好きなことをしたところで何が特別なんだかって今なら思います(笑)
世界にはいろんな人がいます。私は良い意味で特別じゃないし仲間外れでもないです。

これ、私がせかぜみに参加して少し経ったくらいにSNSのサブアカウントで投稿したやつです。

我ながらすごくないですか?せかぜみ前夜祭の時点で私は仲間外れじゃないって気付けたんですよ。

語彙力無いのが露呈されているけど、なんだろう伝わるかなぁ、、
早くにそれが気づけたおかげで、自分を出してゼミに参加できたと思うんですよね。



世界にはたくさん仲間がいるんだから、特別重たく考えなくても案外いけるなって思えるようになりました。

あと、ゲストの方から頂いたお言葉も私を大きく変えました。

「挑戦して得られるものは成功か、失敗を経ての経験」

「間違えてもいい」とは学校でよく聞いた言葉ですが、大人に近づけば近づくほど、その義務教育で習ったはずのマインドは薄れていくものですね。

大人になるとどうしても現実主義になってしまうから当然ですが、改めて気付かされました。

やりたいことを思い切りやって、自分だけの地図を、人生を切り開いていきたいって、このゼミに参加して強く思いました。

なんか文章重くなっちゃったけど、とにかくほんっとうに充実した50日間でした!!!
参加費以上のものが得られました。ねえ、等価交換の法則って知ってる?せかぜみ?

運営をしてくださった方々、ゲストの方々、コミュマネさんたち、せかぜみのみなさん、本当に私の世界を広げてくださってありがとうございました!

あーーーーーー私の世界一周が近づいてる〜〜〜〜!!!!

聞いてるかーーーー!!50日前の自分!!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?