見出し画像

【最近ハマっていること】簡単!鯖缶料理

こんにちは。かなめです。
先日職場の方から大量に鯖缶を頂きました。

缶詰なので日持ちするためしばらく寝かせようとしていましたが、、、
レシピを調べていたらつくりたくなってしまった、、、
ということで片っ端からレシピサイト「クラシル」調べ、実際につくってとても美味しかった鯖缶料理をご紹介!

鯖缶のトマト煮

このレシピの良かったところは、冷蔵庫にあった野菜を突っ込めること!
私は人参としめじも追加!とても美味しくなりました!
トマトのリコピンは油に溶けるので、さばのオメガ3と一緒にとると抗酸化作用がアップするとのこと!

クラシル

キムチとサバの甘辛炒め

フライパンひとつでできちゃう!
鯖缶を味噌煮のものを使用したら味噌とキムチの相性が良くてご飯がすすみました!

クラシル

まいたけとさばの炊き込みご飯

きのこと鯖缶、調味料をいれて炊飯器のスイッチをピッ!
これを料理していると言っていいのだろうか、、、
鯖缶は骨ごと加工されているためカルシウムが摂れます!
さらにきのこに含まれるビタミンDと一緒に摂ると、骨にカルシウムが吸収されやすくなります!
個人的にはおこげがとても美味しかったです!

クラシル

色々試していたら頂いた鯖缶は尽きてしまった、、
ので箱買いしてもっと色々試してみます!

今日はこの辺で!

#料理はたのしい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?