見出し画像

人生を豊かにする「2つ」のバランス


人生を豊かにする方法って
書店でも、ネットでも、いろいろ出てくるよね〜

そして「人生の豊かさ」って人それぞれ違う

豊かさの基準が
「お金をどのくらい稼いでいるか」

という人もいるだろうし

「自由」と考えている人もいるかも


私が考える「人生の豊かさ」は
「自分の人生を、自分の力でクリエイトしてけること」

ここで、出てくるのがタイトルに書いた2つのバランス

それが「物質」と「精神」

物質っていうのは、目に見える全てのもの
・仕事
・お金
・恋人
・友達
・家
・洋服

とかね。

精神っていうのは、目には見えない「思考」「心」「感情」
・物事の解釈のしかた
・知識
・感情を知る力
・思い込み

とかとか


で、人生を豊かにするには
物質と、精神のバランスが大事だなって思う


どういうことかっていうと?
私の中では、人生って「今」の積み重ねで

「選択」して、「行動」すれば
なんでも出来るし、どんなことも実現できると思っている
(実際に、今までそうやって生きてきた)

例えば、私の例でいうと
大学を卒業して、就職した時。

会社は勤めて2年半で辞めて、その後マルタ留学をして
帰国してから1年後には「独立」した

で、この文章だけ聞くと「スゴイ人だからできたんですね」とか

「行動力がありますね」とか言われることが多いんだけど

当時の私、会社辞めることビビって行動できずに
悩んでモヤモヤしてた期間「1年以上」

しかも、大声でいうけど
入社したての時「何卒」を「なにそつ」と読むレベルくらいのおバカで

資格もない、経歴もない、人脈もない、なんのスキルもない
めちゃめちゃ、どこにでもいる「普通の社会人」だった

だけど、そんな私が
「行動」して、「独立」できたのは

「精神」が自由だったからだと思う

だいたい人間って「過去」の自分を振り返って
経験したこと、やったことあることの延長線上を生きようとする

言い換えると、

「これは出来る」「これは出来ない」と
思考に「制限」をかけて

「こんな風になったらいいな(なれないけど)」と
本当の気持ちにフタをして制限をしちゃう


私の場合、この精神的な部分が「自由」だった

会社辞めるの怖いと思いつつ
一方では・・・

「まだ、やってもないのに何で最初からできないって決めつけるの?」

「やってみないと分からないじゃん」

「何があっても、やれば結果につながる」

てな感じで考えてた


だから、「行動」できたんだと思う。


ここまでで何が言いたかったというと

人間、何歳からでも
なんでもなれるし、できるようになる

望む生き方、人生があるなら
自分の力で創っていくこともできる

そのためには「心」「頭」「感情」を自由にしてあげて
「動く」ための背中を押してあげる必要がある


人生を豊かにするのは
お金・仕事などの「物質」的なものも大事だけど

それ以上に、自分に制限をかけない
「思考」と「心」の自由

精神的な自由が、めっちゃ大事

精神の自由→心のそこから望む「選択」をして行動する

心のままに、感じたことを行動する
これが「人生を豊かにする術」だと思ってます!🌸



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?