見出し画像

There is no planet B

もう1つの地球なんて存在しないのに

自分の衣食住のルーツが地球に自然に動物に何をもたらしているのか、世界のあちこちで何が起きているのか、目を背けたい事実を調べていく程、
自分の無知と自分も含めた人間の欲深さと身勝手さにどうしようもない気持ちになる

ぐるぐると考えるうちに、自然と、自分の生活や日々の関心事が少しずつ変わってきた
それは使命感とかでは全くなくて、本当に自然と変わっていった

世界は苦しい事実で溢れているけど、
知りたいと思う気持ち、知って行動する気持ちは物凄くポジティブだし
すごくシンプルなものだと感じていて

でも人に強制することはできないし
自分自身が腑に落ちないと意味がないから
周りの人にも、自分でいろいろ考えるきっかけになってほしいなぁとか、それをきっかけにこういう話を気楽に一緒にできる人がほしいなぁとか
インフルエンサーでもないのに厚かましく思っちゃったりして

一方でどれだけ自分が知識量を持っていて、どこまで自分の生活を変えたら、その気持ちたちがホンモノだと胸を張って言えるのか、他者から受け入れられるのか分からなくて時々苦しくなった

自分が発信するに値する人間なのかを、自分で勝手にジャッジしてストッパーをかけてた

人ってどうしてこう、人へのアドバイスと自分の行動が伴わないんだろうか(これがわたしの友達の話だったら、そんなの気にせずに発信しなよ!って絶対言う)

自分よ、もっと気楽に ね。

このノートだって誰が読むんかいって心の中で突っ込みながらも

同じように発信を躊躇っているような誰か1人にでも届きますように。

いつかどこかの誰かには届くと信じて。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?