見出し画像

無題_20230210

雪が降ったのが嘘みたいな小さい春の日でした。
こんばんは、みなさんお元気ですか。
忍び寄る花粉の気配を感じながら今日も元気にお外であ〜そぼ。

心が豊かじゃないなぁ、と思う時があって、たぶん今、少しだけ、そう。周りのスピードについていけなくて、亀の歩みの自分が煩わしくて、もやもや。みんなは心が豊かじゃないなと感じた時、どうやってそれを解決していくんだろう?

私は大抵、まず豊かじゃない自分の心を自覚する。
自覚した後に気持ちが沈みきって、沈みきった頃に「底」に気づく。「底についたってことは浮かぶだけだな」って思い立って浮かびあがる途中に豊かさを拾い集めて、いつのまにかちょっとだけ前より丈夫で好きな自分になって、豊かさのかたちをちょっとだけ知る、みたいな人生。

何十年も生きてきたわけじゃないけど、最近はなんとなく「ずっと変わらないものはなくって、有限の今を連続させて出来上がったのが私でしょ」って気持ちを持って生活できていて、昔よりだいぶむやみやたらとトゲトゲしない自分になってる気がしてます。

何の話か忘れちゃった。
あ、つまりちょっと気持ちが沈みかけなので美味しいもの食べてあったかくして寝ます、と言うだけの話。自分を見守り隊。

人との関わり方においては、何か違ったものを求めている訳ではなくて、いつもと変わらず好きなものやことの話を笑いながらできればそれがいちばん幸せだなって思います◎

そういえば今日、王様のブランチを出かける準備がてら何気なく見ていたら大谷朝子さん著・「がらんどう」という本の紹介をしていた。必要な言葉が寄ってくる、の瞬間だったのか、自分のもやついてることのひとつに関わる内容や設定がとても気になったので読んでみようかなぁと思った。要約が苦手なので気になった人は調べてみてください〜

応援しているアイドルが花粉症に立ち向かう(=耳鼻科に行く)話をしてて、私もそろそろ行かねばと意を決する今週でした。
それではみなさん良き夢を。
たやすみなさい。

この記事が参加している募集

#今こんな気分

76,230件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?