ディスコ百まで踊り忘れず

「テクノとハウスの違いってなに?」って聞かれたら「モテそうかそうじゃないか」って答えてるんだけど(半分冗談。半分本気)、こういうシンセ音を聞くと「テクノだなー」って思ってしまう今日この頃。歌がソウルフルなので凄い親しみを感じてグッときます。


ピアノ+ヴォーカルでアゲな曲。薄々感づいていたのですが、ピアノ曲って綺麗でいいけど切なさあるのでテンションでいえば低いんだよなー、って。コントロールのしがいはあるのはちょっとわくわくします。その辺は置いといて、好きですこの曲。ただサブスク対応で時間がねぇ。後ろが繋ぎにくい、、Extendedは出るのか出ないのか!?


ヒューマンリーグ!ずるい!リリースのペースが上がってきたDisco Gurlsさんたちですが、別名義との境目がわかんなくなってきているのがいいと思います。元ネタが元ネタなのでディスコ色は薄い(まあ、NWもディスコだ)けど、ウケは絶対にいいので買いです。おじさんくさいセットになっちゃうけども!


Better Daysのピアノネタ(Blurred/Pianomanのアレ)はもう鉄板な世代というか人種というか。無条件でテンションがあがっちゃう。さらに他にもにやにやしちゃうネタが詰め込まれすぎてておなかいっぱいです。この手の音楽を聴いて踊るのに知識は必要ないとは思うんだけど(考えるな!肌で掴め!ってことで)それでもサンプリング元やらカバー元とかがわかったり知ってるフレーズが散りばめられているとより楽しめるので歳を取るのも悪くないな、、と思う日々。


ディスコ系のアーティストって大ネタ使いでわかりやすくディスコフィーリングな曲を作ってくる人(わりとベテランに多い)がいる一方で、サンプリング を刻みつつ、トラックメイキングでディスコ色を色濃くしてくるアーティストがいる気がしてまして(伝わっているでしょうか。自分では書いてて理解できません)この人は後者かな。後者には他にChaneyさんとか。ポジティブは曲は聴いてて気分がよくなるのでいいディスコハウス 。おすすめ。


どうですか?飽きてませんか?ピアノばっかり紹介してませんか?でも、好きなんです。ピアノ、ソウルフルなボーカル、きっちり太いベース…ってもうそれでいいじゃない?って。そしてこの曲はピアノ連打だけじゃなくて、ブレイクにちょっとしたフレーズが追加されているのがありそうでなかったのでグッときています。いいよね、ピアノ。


さっきChaneyさんの名前出したのにスルーしてた。ので、こちら。SkintってFatboySlimとかリリースしてなかった?これもピアノ、跳ねたベース、キャッチーなボイス…と自分の偏った好みに寄り添っている曲ではあるんだけど、それでもこういうバウンシーな雰囲気ってなかなかないんだよなー、って。バウンシーっていうか、キャッチーなのか。これも陽の曲。たのしいやつね。


で、Skintね。このレーベルはめちゃくちゃ幅の広いリリースがあって、全部は流石に追えないんだけどもわかりやすいポップな曲も当然リリースがあるわけで、これはテンション高めのディスコハウスで非常にいいです。アッパーもこれぐらい突き抜けてくれると助かります。や、助かるんですよ、本当に。そしてこのサンプリング元が思い出せないの、本当に悔しい。このフレーズの先があるはず、、なんだったっけな、、


これ、オリジナルが渋いというかおしゃれというかそれでもファンキーなテクノ風味な曲でちょう好きだったんですけど、このREMIXがKiNKさんの
仕事のせいなのかなんなのか、トランシーなシンセ音が加わるのと、後半に加わってくるちょっとだけレイヴィーなリフが高揚感あってちょっと最高仕事です。こういう、曲の中でどんどこビルドアップされていくのって素敵。ちょういいのでみんなたくさん買ってください。でも、変にかけるとどんよりするので要注意。


Y.M.O.をここまではっきりサンプリングしてる曲ってなんかすごいなー!って。しかもマライアキャリー!マライアさん、久しぶりに聴いたけど、この曲は初期の雰囲気が出ていて親近感が沸きました。Y.M.O.をサンプリングした曲って調べたらまあまああるんだけど結構しらなかったです。あ、Firecrackerね。

この記事が参加している募集

私の勝負曲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?