見出し画像

企画展「Over the Window」を開催しました

2024年7月6日~7月13日、初めての自主企画展「Over the Window~フィンランドで過ごした日々と、その続き~」を開催しました。写真と言葉での展示に合わせ、現地で買ってきたファブリックやポスターを用いて空間をコーディネート。最終日には、フィンランドの家庭料理も一緒に楽しんでいただきたく、家族と一緒にランチプレートなどの提供をしました。

marimekkoファブリックは現地で買ってきたものを
メインイメージはフィンランド中央図書館「Oodi」にて撮影したものを額装して

今回一番大きく展示スペースをとったのは、春の訪れを祝うフィンランドの祝日「Vappu(ヴァップ)」にまつわる写真コーナー。フィンランドを訪れるきっかけにもなった、旅のハイライトです。

Vappu前夜祭、西陽を受けるヘルシンキ大聖堂に集まる人々
お祭りの日にゲットしたムーミン風船も一緒に
お気に入りの写真でポスターを自作
フィンランド語で「幸せな道」という意味(になるはず)の言葉を添えて

広々とした壁には、気持ちよかったヘルシンキの街を思い出しながら写真をセレクト。眩しい太陽のひかりを浴び、澄み渡る空を飛ぶカモメや、毎日のように通ったヘルシンキ中央図書館「Oodi」、カラフルで素敵なデザインの街並みスナップや窓辺の景色など、選び切れないお気に入りの景色いっぱいの壁になりました。

フィンランドで過ごした気持ちよさ、自分なりに言葉にしたものも一緒に

滞在中に過ごしたアパートでの暮らしの様子も少し。現地の感じを少しでもそのまま共有したくて、パケ買いしたツナ缶のパッケージや思い出のレシートを貼ってみました。

食事は自炊が多かった今回の旅。お惣菜の量り売りが思い出です

照明が温かな一角には、marimekkoの本社やアルヴァ・アアルトの自邸やオフィスをたずねたときの写真を飾りました。あわせて、街で見つけた素敵なデザインある景色も少し。ヘルシンキの可愛すぎる紙もの店「Paper Shop」で買ってきたポスターもこちらに。

このコーナーに、noteで連載中の北欧旅行記と、今回の旅やフィンランドにまつわる本を一緒に置いていました。(↑)の写真にあるデスクライトを展示3日目に、急遽自宅から持参して設置したところ、ここのスペースでnoteや本を読んでくださる方がでてきたのは面白い変化でした(それまではソファなどに移動して読まれる方が多かったのです。)

展示したnoteは未公開だったDay3~も、webでこれから公開予定です!
分厚く膨らんでいるものの中には、チケットやチェキをいれています
手に取ってみてくださる方が多く嬉しかったです
家族の旅行記をコンセプトでフォトブックもつくりました

友達の家で思い出話を聞くように、リラックスして写真を楽しんでもらったり、おしゃべりをしたいという思いで空間づくりをした今回の展示。ソファに座ってじっくりフォトブックやnoteを開いてくださったり、ご来場者さん同士で写真を見ながらあれこれ話していたり、はたまたじーっと写真を眺めてくださったり。会期中、そうした姿をみられるのが本当に嬉しかったです。

梅雨の天候真っ只中
フィルム写真は全部プリントしてアルバムに
小さなお客様ものびのび楽しんでいただけてよかった…!

過去にでかけた旅のことやこれから行きたい国の話、いつも暮らす街や日常……フィンランドの写真から、いろいろな話題がひろがるのも、すごく楽しく、発見がありました。

展示最終日には、旅行中に習ってきたフィンランド家庭料理のランチプレートを夫の力を借りて提供。サーモンスープ、シナモンロール、ムンッキ(ドーナツ)に、お惣菜三種盛りのセットでした。このほか、Vappuの日に飲まれる伝統的なドリンク「Sima(シマ)」や買ってきたコーヒーなども提供していましたが、ばたばたのあまり写真はありません(残念!)

お惣菜はキャロットラペ、豆サラダ、キュウリのコールスロー

偶然にも、フィンランドに留学していたというお客様がいらっしゃり「懐かしい味がした」という感想をいただきました。今回の旅では、レストランでサーモンスープが食べられなかったので、現地の味との比較はできないのですが、彼のその言葉にホッとしました。

最後に、今回の展示のステートメントを。

「Over the Window」
~フィンランドで過ごした日々と、その続き~

旅のきっかけは、手のひらに収まるスマホの画面で見た1枚の写真

春の訪れを祝うフィンランドの祝日「Vappu」の景色
あまりに幸せそうな顔をする人と街
以来、北欧の文化や暮らしに興味をもつようになりました

本や雑誌、SNSで誰かが切り取った北欧を見るたび
期待や憧れは膨らむばかり
想い馳せたその街で過ごしてみたら
私は何を感じるのだろう
そんな思いを抱え、この春、家族と一緒にフィンランドへ

借りぐらしをしたアパート
毎日のように通った図書館
ふと目に入る街並み
外に出て食べるおいしいもの

気持ちよさが詰まった旅でした
その理由を、帰ってきてからもずっと探しています

写真をみながら、おしゃべりしながら
よかったらあなたも一緒に

手のひらに収まる小さな画面で、世界を知り、つながれる今だからこそ、その時その場所に足を運んで、自分の目で見て、いろんなことを感じてみたい。そうして出向いたヘルシンキの街で、どこまでも気持ちの良い日々をおくって帰ってきたら、フィンランドやその文化にいっそう惹かれる自分がいました。フィンランドの、もしくは北欧の、やわらかくて美しくて心地い良いいろいろなことを、これからもっと知っていきたい。展示を通して、そんなことを思いました。

ご来場いただいたみなさま、遠くからエールを寄せてくださったみなさま、この場を一緒につくってくださったアオスバシチームのみなさんも、本当にありがとうございました!

【イベント概要】
企画展「Over the Window」
日時:2024年7月6日~13日
場所:パンとカフェ アオスバシ2F
(〒979-2121 福島県南相馬市小高区東町2-49)
主催:ほしあかり(蒔田志保)
お問い合わせ:log@hoooooshiakari.jp

▼今回展示した写真も含む北欧旅行記をこちらにまとめています


最後まで読んでいただけて嬉しいです。ありがとうございます^^サポートでいただいたお金では、新しい経験や美味しいものに使い、良いものは周りの人ともシェアしたいと思います!