見出し画像

2021.10.5(火)親として子どもにしてあげたいこと

自活に必要な知識と技術を教える

転ばないよう誘導するのではなく、転んだ時にどう立ち上がるかを示す(教える)

自分を信じる力をつける

理不尽や不条理にぶち当たった時に、糧として必要だったと(後からでも)思えるような柔軟な心を育てる=幸せの大きさに繋がる

怒りや悲しみに振り回されすぎない

要は、
「自分を幸せにするための考え方」の癖をつけるための声かけや態度が重要なんだと思う。
怒りや悲しみに振り回されすぎないのも、幸せであるために必要。
与えられたしんどいことをどう捉えるか、考え方の癖をつける。

そのためには自分がそうなる。

余裕、余裕。

最後まで読んでいただきありがとうございます。サポートは大切に貯めさせていただき、「スーファミ以下のスペック」と主人に言われたマイPC買い換え資金とさせていただきます。