見出し画像

Vol.0 マウントレーニアと私

2008年、4月。
受験勉強から解放された私の心は、異常に気持ちが高ぶっていた。

おっきなレンタカーを借りて、はるばる地方から両親と引っ越し。
荷物を降ろして、パソコン台を組み立ててる間も、ワクワクが止まらない。

初めての一人暮らし。初めての都会。
私はここで、自由になるんだ。

一通り生活の基盤ができたところで両親が帰り、ポツンとひとりぼっちになったワンルーム。

夜になって周りが暗くなったら寂しくなるかなと思ったら、全然そんなことなかった。

とにかく解放感が半端なかった。

好きなテレビを、家族の目を気にせず見られる幸せ。
(しかも地元では放送されていないアニメが普通に放送されてる。すごい)

スーパーやコンビニに行く。
自分で食事を用意する。

そんな行為でも、すごくドキドキしたのを覚えています。

「珈琲を飲むこと」

それは都会に出て達成してみたいことの1つでした。

「背が伸びなくなるからコーヒーは飲んじゃダメ!」と言われて育った私にとって(そのくせに150cmで成長は止まってしまった)

珈琲は憧れの飲み物だったのです。

そこで当時、コンビニに行って見つけたのが、マウントレーニア。

なぜそれを選んだのかは覚えていませんが
(多分パッケージかな。今と全然変わってないよね)

チロルチョコでしか味わったことのない、ほろ苦い大人びた味に、ほんのり甘い飲み物。

正直、しばらく、これがおいしいのかわからなかった。
でも、

これが都会の女の子が味わってる飲み物なんだ

そう考えると、「珈琲を飲む」その行為に、病みつきになっていました。

あれから約15年。

すっかりマウントレーニアの甘さは身体に堪えるようになってしまったけど。

真面目に勉強することしか知らなかった私にとって、憧れだった味。

飲むと羽目を外した気分にさせてくれた、背徳の味。

でも今では飲めなくなってしまった味。

私にとってマウントレーニアは、そんな飲み物になりました。


大学への入学が、勉強のゴールだと信じてやまなかった、

あの頃の私を象徴するかのような。

それが間違いだったことに気付くのは、もう数年先。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?