人に頼れない経営者がうつ病になった。(2)

前回はこちら。

前回までのあらすじ


コロナ等諸々あり、会社の売り上げが落ちた。
打開策に今までより規模の大きい案件を受注したら…
ようは、ブラックな案件で僕は病んでいった。


とうとう動けなくなる。

決まらない仕様、短くなる納期。
稼働時間だけは増え、収入は増えない。
なんなら、ヘルプで頼んだ人員の経費だけが出ていく。
病気は再発する。

そんな状況が3ヶ月ほど続いたある日。
僕はPCの前に座っても、何もできなくなった。
ネットサーフィンもゲームも当然仕事も。

確かその日はPCの前に座り続け、ボーっとタバコを吸い、お酒を飲む。
それだけで一日が終わったはず。

話は逸れるが、僕には家族がいる。
妻と子供。
当時、妻はパートを始めたばかりで、朝から夕方まで外に出ていた。
子供は幼稚園で朝はバスが迎えにくる。帰りも送りにくる。

朝起きて妻と子を送りだし、普通ならPCの前に座り、夕方の子供の帰宅まで延々と仕事をしていた。
はずだった。

動けなくなってからは、あたかも普通の顔をして、普段通りのつもりで妻と子供を送りだし、義務感のようにPCの前に座り…
何もできない。

あれは今でも不思議だ。
やらなければと焦る気持ちも責任感もある。
しかし、動けないのだ。

妻に話した

もうこの案件は限界だ。
やめたい。

そう妻に話したのはいつだったか。
冬から始まった案件が夏になろうとしている時だったと思う。

「もうちょっと頑張ってみよう」

そう言われ、絶望したのを覚えている。
そして言われるまま継続した。

先方との話し合い

稼働もできず、成果も出せなくなった僕。
そもそも仕様が延々と決まらない案件。

これはさすがに無理だと判断まではできた。

先方と話しあった。
今思えば、僕は消耗していた。正常な判断もできなかった。
先方に有利な形で案件を離脱した。
交渉する気力も、先方の瑕疵部分を指摘する気力もなかったのだ。

見えない不安と見える不安

そうして案件を離脱し、残ったのは赤字。
案件を途中で投げるのは初めて。

見えない不安とは、今後の案件に対して。
見える不安とは、お金(収入)に対して。

まずは、見える不安を解消できないか、と既にまともでは無い思考で考え始めた僕。

投資詐欺?

僕には経営者仲間と言うか知人と言うか。
そういった人間が何人かいる。
実際問題、知人友人と正しく言えるのはその内の何人だろうか。

しかし、そういった人間がいた。

その中の一人から、所謂先端技術関連の投資案件がある。
噛んでみないか?と誘われた。

見える不安=お金と戦っていた僕は、その話(営業トーク)を聞き、
保有資産(株、仮想通貨)を崩し、投資をしたのだ。
それだけリターンが大きかったのだ。(話の上では)

実際にはその頃にはその投資先はなりふり構っておらず、資金を集めたかったのだ。
詐欺だったのか、なんとかしようとしたのか、真意はわからない。
ただ、結果は破綻だった。
連絡は代理人からのメールだった。

資産も失ったら…

この頃の思考はよく覚えていない。
とりあえず、暮らせるだけの案件をなんとか拾い、なんとかこなす。
その収入で家計を入れる。
足りなければ消費者金融で借金をする。

正しく自転車操業だったと思う。
いや、回ってすらいなかった。

資産を失った事を家族には言えなかった。

今日はここまで。
続きはまた今度。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?