見出し画像

仁藤夢乃「たった1千万円」ツイートと西村博之のゴーン元社長擁護ツイート

一般社団法人Colaboや女子高生サポートセンターColaboの代表を務める仁藤夢乃さんは2018年に「たったの1千万円で…」とツイートした。


https://archive.md/njPMJ

このツイートに対しては「1千万円って普通に大金なのに『たったの』という表現をするのは金銭感覚がおかしくないか?」「自腹じゃなくて税金から出ている予算なのに『たったの1千万円』と書くのってどうなの?」などと疑問の声が多数あがった。

筆者は、この場でColaboという団体への是非を述べることはしないが、仁藤さんの「たったの1千万円」という呟きを見て、西村博之さんの或るツイートを思い出した。


https://archive.is/omjs9

2ちゃんねる運営時代から大金を稼いでいる西村博之氏にとっては、10億円などのような金額は微罪なのかもしれないが、標準的なサラリーマンの月収の金額などを考えれば、ゴーン氏が起訴されていたような罪状が微罪であるとは考えにくい。

ゴーン被告が不正報酬10億円、三菱自と日産の統括会社から | ロイター (reuters.com)


今の日本は年収300万円時代を迎えていると言われており、ワーキングプアや、結婚したくても収入の問題で結婚できない若者の増加などといった社会問題が深刻となっている。貧困に陥らないためには正常な金銭感覚を身に付けることが重要であるように思う。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?