見出し画像

セルフケアと私

私の趣味はセルフケア研究だと最近気がついた。

子供のころから、いつも疲れていた。

朝起きられないし、ものすごく不機嫌で癇癪持ちだったので、
朝起こしてくれる母に対して、うるさい!と怒鳴りちらしていた。

(お母さん、ごめんね。)

夜は寝つきが悪く、いつも睡眠不足だった。

自分をストレスのかたまりのように感じていて、
おばあちゃんみたいに疲れた心と体にどうして?と疑問を抱いていた。

ただでさえ寝つきが悪いのに、中学生のある日を境に
なぞの足の痛みでさらに眠れなくなった。

足をマッサージしないと痛みと不快感で眠れず、
高校時代には毎晩真夜中まで足を揉んでいたので、
当時の私はぽっちゃりした体型に対して
不釣り合いに膝下だけほっそりした足をしていた。

ひどい便秘に悩まされて、手当たり次第に便秘薬や
健康食品を試した。
肌も敏感で、頑固なニキビと長い格闘もした。

セルフケアをしないと生きていけない。
そんな青春時代だった。

このブログでは、
私がこれまで不調を改善するために
学んできたセルフケアや

メンタルヘルスとの向き合いについて
書いていきたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?