見出し画像

【ストレンジャー・シングス 未知の世界】絶対ハマる!あらすじとハマる理由を解説【Riku Kawasawaのつぶやき】

7月5日火曜日

【ストレンジャー・シングス 未知の世界】絶対ハマる!あらすじとハマる理由を解説【Riku Kawasawaのつぶやき】

皆さんお元気でしょうか?
Riku Kawasawaです。

今回はNetflixオリジナルドラマのSFホラーシリーズ『ストレンジャー・シングス 未知の世界』に触れていきます!
『ストレンジャー・シングス』シーズン4の配信が開始したという、個人的に嬉しすぎる出来事が先日あったので、これを機に『ストレンジャー・シングス』を知らない、またはタイトルしか聞いたことがないという方向けに、簡単なあらすじと概要、そして僕がハマったポイントを説明していきたいと思います。

それでは早速いきましょう!



【あらすじと概要】

まずは『ストレンジャー・シングス』の簡単なあらすじ(シーズン1)を説明していきます。

物語は、1980年代のホーキンスという架空の街が舞台です。
中学生のマイク、ウィル、ダスティン、ルーカスは、ある夜マイクの家でボードゲームを楽しんでいました。
帰る時間になり、ウィル、ダスティン、ルーカスは、それぞれの帰路につきます。
しかし、その夜、ウィルは行方不明になってしまいます。
マイク、ダスティン、ルーカスは、行方不明になった親友のウィルを探すため、ウィルの帰り道である森を捜索します。
その森で見つけたのは、ウィルではなく、丸坊主の少女。
この少女と出会ったことで、マイクたちは壮大な事件に巻き込まれることとなる、というようなストーリーになっています。

『ストレンジャー・シングス』は、現時点でシーズン1〜シーズン4までがNetflixで配信されています。

【このドラマにハマる理由】
さて、僕がなぜ『ストレンジャー・シングス』を見続けているのか、それは大きく分けて3つの理由があります!

1)登場人物の年齢と年代
この作品に登場する主要人物たちは、中学生と高校生が中心となっています。
少年少女たちが協力して不気味な何かに立ち向かう、SFホラードラマになっています。
大ヒットしたホラー映画「IT」が好きであれば、間違いなく『ストレンジャー・シングス』にハマると思います。
また年代が1980年代なので、まだネットなどはなく、もちろんスマホやケータイなどもない世界です。
トランシーバーで連絡を取り合い、不気味な場所などに、少年たちが実際に足を運び、不気味な現象などを調べたりする冒険要素は、忘れていた子供心を目覚めさせてくれます。

2)バラバラなストーリーが1つに繋がる
登場人物が多いので、それだけ個々のストーリーも多いです。
各人物たちが遭遇するさまざまな不気味な出来事が、最終的には1つの原因に辿り着くので、次の展開がどんどん気になり、気づけばあっという間に見終わってしまいます。
(ちなみに、僕が初めてシーズン1を観た時は、3日で観終わってしまいました笑)

3)最高に愛せるキャラクター
ここが、『ストレンジャー・シングス』の最も最高なところです!
"魅力的なキャラクター"がいっぱい出てくるんです!
それぞれが"魅力あふれるキャラクター"なので、観たら絶対に誰かしらの「推し」ができると思います!

この他にも演出や音楽、デザインなどのセンスがとても良く、そのセンスある世界観にゆっくりと没入していく心地よさなど、ハマる理由を挙げるとキリがないです。

シーズン4が始まった今が「イッキ見」できるチャンスなので、今から観始めるのが一番良いかもしれません!
(1話でやめてしまった人も、もう少し続きを観てほしい!)

はい!いかがでしたでしょうか!?
本当は、もっと語りたかったんですけれども、今回は簡単な記事にしました。
説明が下手で『ストレンジャー・シングス』の魅力が、皆さんに伝わったかどうかはわかりませんが、ぜひ騙されたと思って1話だけでも観てみてください!

『ストレンジャー・シングス 未知の世界』シーズン4 予告編 - Netflix
https://youtu.be/Gl-N_RdUxis

今日も最後までありがとうございました。
またお会いしましょう、ばいちゃ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?