見出し画像

今年買ったもの in 2020

この記事は、corp-engr 情シスSlack(コーポレートエンジニア x 情シス)#3 Advent Calendar 2020 の6日目の記事です。

定額給付金などもあり結構仕事絡みでもモノを買うことが多かったので、まとめてみました。良かった順にどうぞー。

第1位 ハーマンミラー セイルチェア

在宅勤務が長引きそうだったのと、それまで使っていたイームズチェアのリプロダクト品では腰が痛みだしたので定額給付金全額投入しての購入。
椅子だけは妥協するなって妻が言うゆえ。
…中古のシルフィでいいじゃないかと思ったらまさかのハーマンミラーの新品指定でしたでござる。

今も快適に使ってます。欲を言えば机の高さを下げたい(ちょっと足が浮くので全体的に下げたい)けれど、机は買い換えるの大変なので保留、、、適当なオットマン買ったほうが早いですね。

第2位 HP 27f 4K

在宅を見据えて最初に買ったのがこれでした。
解像度でストレスだけは抱えたくなかったよ!

USBコネクタとかないけど今の業務用PCその辺の環境しょぼいのでOK。
こちらにVDI環境を映しつつ、業務用PC側でZoomを行うといい感じに分けられて快適です。VDI環境上でZoomやるとカメラとか使えませんからね。
とはいえ今度買う時はTypeCで連結できるやつがいいっすねー。

第3位 USBサウンドカード

会社のノートPCがイヤホンジャックとマイクジャック分離のタイプだったので、iPhone付属のイヤホンでZoom対応するために購入。
それ用のヘッドセットとかも考えたんですが結構ウェビナーでiPhoneのイヤホン使ってる人が多いのであぁこれでいいのかと。

基本的に良好だったんですがイヤホンジャックの接続がどうにも不安定でストレスが溜まってきたので再度物色して購入したのがこちら。

第3位 Aftershockz OPENCOMM

使用感レビューはしこたまあるので詳細は割愛しますが、納得の便利さですね。

そもそも骨伝導自体どうなんだろ、、、と思って買い控えていたんですが、ちゃんと違和感なく聞こえますし、何回か相手にも聞いてみたらマイクも良好。バーチャル背景使うとマイク部分が消えるので正面だけを見てる限りはつけてるのかわからないですね。
独立型だと稼働時間が5~6時間が標準なところ16時間で安心の1日起動しっぱなしOK。メガネと併用しても支障ないです。
また、ハードケースがついてきたのも嬉しいところ。ネックバンド型は変に癖がつくのが嫌なのできっちり入るケースは嬉しいです。

第5位 Amazfit Band 5

前々からライフログに興味があったのでスマートバンドはほしいと思ってたんですが、体温まで図ってくれるのが一向に出てこなくって。
MOTHERが欲しかったんですがちょっとこれ以降音沙汰がなかったので諦めました。

機能フル回転させてるので電池の持ちは1週間くらいですが、まぁ問題なし。
血中酸素濃度も測れますが自動計測してくれないのであんまり活用できてないですね。
とはいえ睡眠時間とかが可視化されたのは純粋に楽しいです。

第6位 任天堂 Nintendo Switch

実にPS2、、いやWiiか?振りの据え置き機の購入です。

最近は本当にゲームあまりしなくなってたんですが、夫婦ともに女神転生好きなので真Ⅴが出るのならと購入。
ついでにジムがまた緊急事態宣言で行けなくなったとき用にリングフィットアドベンチャーも。

今はマリオカートやりつつノクターンを楽しんでます。

第7位 Deef ワイヤレス充電トレイ

こちらもmakuakeで購入しましたが今も買える方をリンクしておきます。
会社でiPhoneSEを配布するため、qi製品を買わないとなぁ、でもデザインがなぁと思ってたらトレイタイプでいい感じのが。社内報で書いたら反響もあって気になってる人多かったんだなぁと思いました。

衝動的に2つセット買いましたのでひとまず1つおろして使ってます。
やっぱいいでですよねぇ。ワイヤレスイヤホンもjabraからboseのQuietComfort Earbudsに変えたくなる。お金ないけど。

第8位 マスク(無印、PITTA)

色々とマスク出ていますが我が家はほぼPITTA一択になってますね。

一応不織布マスクや無印の布マスクもありますが、手入れが簡単なのとジムとかで汗に濡れてもすぐ乾くところが気に入ってます。

なんか、ウィルスを防ぐ割合が低いらしいですが正直マスク自体にそこまで期待はしてないですし、半分防げるなら十分かなと。免疫力強化のほうが汎用性高いです。みんなR-1を飲もう。

第9位 ソーダストリーム

炭酸水買うより水買って適宜炭酸詰めたほうがゴミでないしやすいのに気づいたので購入。おかげでペットボトルのゴミは減り、不燃物自体も減ったのでゴミ袋買う頻度も減って思わぬ支出減になりました。

最近はお茶に出すのも億劫になって水と炭酸水しか飲んでないですね、、、便利なんで在宅で自宅の飲み物のレパートリー増やしたい人にはおすすめです。

第10位 Sony RC-S380

定額給付金絡みで購入。
年1回の確定申告だけではちょっと買いづらかったんですが、今後お世話になりそうな流れですね。良き。

マイナンバーカード関係などでも意外と使いましたし、Felica対応スマホを持ってないので買ってよかったなと思います。

番外編 MOFT Z

スタンディングでの作業もしやすいようにと購入。

結果的にはほぼ使ってないですね、、。外部ディスプレイ使ってるせいもあって配線の関係であんまりPCを上げ下げしたくない感じです。
とはいえギミックは気に入ってるのでなるべく持ち歩ければなと思ってます。

来年もたくさん買いたい!

他にも本やモバイルバッテリーにまぁまぁ買ってましたねー。
来年はスマホが購入して3年経過するのでそろそろ買い替えたい。けどお手頃なqiアリfelicaアリのAndroid端末がないので思案中。
あ、ノートPCが2年経つのでそろそろ買い替えてもいいかなぁ。surface proにしていたものの、ペン使ってないからlaptopにしてもいいかなー。ビックカメラでsurfaceの残価型ローンの仕組みを始めてたのでそれ使ったんでした。いくら残るのかしら?

そして周辺機器が増えたので主に充電目的ですがUSBハブも若干増やしたい。
カフェに持ってくタンブラーもそろそろ新しいのほしいし、靴も汚れが目立ってきたのでそろそろお気に入りをリピートしたいかも。
出歩けないからアクションカメラはいらないけれどジンバルはちょっと欲しい。定期的に商品見て考えちゃいますねぇ。
あといい加減リビングテーブルを無印のこれにしたいなぁ。。引っ越したら買おうかって話してもう4年たった、、、

なにはともあれ必要なのは先立つものっすね。がんばろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?