見出し画像

転職ドラフトに登録してみました。

直近で転職は考えていないけれど、年齢的にもキャリア的にもあまり余裕でいられる環境ではないため、自分の市場価値がちょっと知りたいなーと思ってたところ、情シスSlackであるツイートが共有されました。

キタコレ!ということで登録してみました。
記載内容を添削してくれるみたいですし、文章力の強化も兼ねて~。
以下書いた内容についての所管など。

野望

野望かぁ、、キャリアプランと置き換えて考えても正直余り思い描けない状態ですね。
昇進とかは(やる気云々は置いといて)なんか望み薄い感じですし、別に役職で偉くなりたいわけでもないですし。
逆に言えば自身に蓄積されるノウハウには興味があるので、どちらかというと外向けにアウトプットできる自分を想像して書きました。

年収評価シート

エンジニアじゃないのでプロジェクトかぁ、、、機器のリプレースやシステムの導入ってどちらかというと下のマネージメント能力の方だよなぁと最後までうまく書けませんでした。
ひとまず社内勉強会での講師役やシステム面でのフォローアップの話を膨らませて書いてみたので添削結果がちょっと楽しみです。
いくつも書けるっぽいですが、5年以上のプロジェクトは私が履歴書見てもあんまり興味わかないので書いても直近2,3年かなぁと感じているので、なかなか書けるのは限られますな。。。

マネージメント能力

ベンダコントロールは日常茶飯事なのでこの辺りはさらっと。
非公開だとどこまで見られるのかちょっとわかりませんが、、、まぁ書いといて損はないでしょう。

キャラクター

そもそもチームを組んで作業をしたことはあるものの部下がついたことがほとんどなかったので今の職場に来たんですが、10年経っても部下できなかったので、マネジメント能力強化を全面に。
会社を選ぶ基準は今一番苦労している風通しや意思決定ラインにしました。
論理的じゃない拒否をされるのはホントメンタルにキますね。

やりたい事

特段やりたくないことはないですが、今までのノウハウを活かすのであればやはり業務改革関係でしょうか。
やりたくない分野というのがあるのはよかったです。やりたい分野よりよほど選択しやすいー。

希望条件

とりあえず今の年収の1割増しで。
あとリモートワークはほぼ必須ですね。私もですが妻がそれに慣れきってるので。

課外活動で行っていることがあれば教えてください

これだけはほんと古くて書くのどうしようかと思うんですが、そうか、、、ingressのイベントコミュニティ切り盛りしてたのもう6年近く前になるのかぁ、、時間が立つのが早い、、、

今後、身につけなければいけないと思っている技術は何ですか?

一つのことを極めるより、組み合わせ技で行きたいのでそんな感じで。

エンジニアとして影響を受けた本を教えてください

これはここにも書いちゃおう。

前職の先輩に教えてもらって面白かったので未だに覚えています。
正直本より先輩たちのアドバイスの方が影響ガンガンに受けてますね。本当に感謝しています。

エンジニアとしてのあなたの強み、他人から評価されているポイントは何ですか?

情シスならではのフットワークや提案力を上げてみました。
同僚は結構こっちが振っても乗り気じゃなかったり、詳しくないようなのでこの辺りは強みとして書けるのではないかな、と。
普段やってることってなかなかそれが自分の強みってわかりづらいですね。こういう機会がないと認識しにくいのでちょうどよかったです。

というわけでざっくり書いてみました。ただいま審査待ちです。ドラフト参加まであと2日ないけど間に合うかな・・?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?