見出し画像

療養経過メモ また来たよ

療養経過メモをしばらく書いていませんでしたが、それは寛解状態だったからなのかもしれません。しかし、最近また、あいつがやってきました。うつです。

めっちゃ信頼していた主治医が海外に行くということで、4月から新しい主治医になった。前の主治医がわたしに合いそうな人にしてくれたので、特段問題ない。DJについても理解がある先生だった(初対面でどんなジャンルを回すんですかと聞いてくるくらい理解がある)。

基本的にはラミクタールとレキサルティを処方されていたが、2週間くらい前から突如うつ状態になってしまった。何も興味ない、何も楽しくない、消えてしまいたい。動けない、などなど。そうなるきっかけがほんとうにわからない。だから病気なのだ。確かにその前には早朝に起きて勉強して、弁当作って、定時前に出社してなど活動的だったけど、それほど落ち込むほど上がりきってない。いや、よく思い出したらぬいぐるみをぶん投げるくらい暴れてたわ。でも、それでも、ほんとに謎のうつ状態だ。それに対しての対処として、レキサルティが増量されたけど、効かず。うつ状態がひどくなり、診察は2週間後なのにつらくて3日後にまた病院に行ってしまった。こんなことははじめてだ。そしたらレキサルティは中止になり、代わりにラツーダが投与された。これがうわさのラツーダか。あとは頓服で飲んでたレキソタンを定期的に飲むことになった。

レキソタンは夜5mg、朝2mg飲むことになってたけど、ある日、夜飲まないまま寝てしまい、中途覚醒した際に飲み忘れを思い出してレキソタン5mg飲んだ。2時間後、朝の分のレキソタンを2mg飲んだ。そしたら、めっちゃ調子悪かった。ラリってたかもしれない。短時間に薬飲みすぎた。その日はずーっとふわふわしてた。

そんなこともあって、次の診察日になる前にまた病院に行った。相変わらずうつ状態だ。夜のレキソタンは中止になり、代わりにレスリンを飲むことになった。悪夢を見てつらいと話したら、レスリンは深い眠りにつくから夢を見ないですよと言われた。しかし、ふつうに中途覚醒するし、夢を見る(確かに悪夢ではないが)。効いてるのか、これ。調べたらレスリンって睡眠薬じゃなくて抗うつ剤じゃん。大丈夫なのだろうか。まぁ、上がる分にはいいんだけど(後がつらいけどね)。

そして、ラツーダ。効いてるのか?よくわからない。はじめてラミクタールを飲んだ時のような爽快感というか霧が晴れていくような感じはいまのところない。ただ、こうしてnoteを書けるようになったってことは、効いているのかもしれない。

久しぶりにnoteを書くにあたって、過去の投稿を見返してみた。大体noteを書くときはつらいときなのでうつ状態が多いが、しっかり躁状態の記録も残ってた。躁状態の記録は読んでても気持ちがいい。何にでも感動して、活動的で、しっかり遊んで、最高じゃん。まぁ、その後地獄なんだけど。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?