見出し画像

2023年5月 断服式記録



GW後半戦、3,4,5日は日差しが回復してお出かけとお洗濯日和ですね。

去年は遊びに行った仙台で季節外れの雪に遭遇して風邪を引いたので、穏やかな天気なのはありがたい…!✨

5月1日は断服式です

お店を覗いてもサンダルばかりになってきて世の中は夏!!モードですね。
健全なお買い物計画を立てるためにも定期的にクローゼットの見直しが必要です。


見直しの結果

3月の断服式で春夏のアイテムを見直していたので、今回は処分アイテムなし。
夏のクローゼットはこんな感じです。

【トップス】
ENFOLDの半袖ブラウス 黒×2
mameの5分丈カットソー 黒
dessin de modeのノースリーブカットソー白・黒
Gissel(雑誌)のオリジナル ノースリーブカットソー黒

ノースリーブが大好き。
中途半端に袖があるものよりノースリーブの方がスッキリ見えるし潔い。

とはいえ腕の肉や肩が気になるのでフレンチスリーブのような少し肩が隠れるものを選んでます。
冷房避けに通年着てるHomme Plisse Issey Miyakeのプリーツカーディガンを羽織ればどこにでも行けちゃいます。


【ボトムス】
リムアーク タイトスカート 黒(通年)
⭐️リムアーク スリットアラビアンパンツ 黒
ENFOLD ワイドパンツ 墨黒(通年)
ENFOLD ジョッパーズパンツ 黒(通年)
リムアーク ドローストリングパンツ 水色
⭐️Pleats Please Issey Miyake プリーツパンツ ROUTE 黒

ボトムスは通年のアイテムが多め。⭐️は今季購入アイテム。
今年は上が比較的シンプルな分、デザイン性が欲しいなと感じたのと軽やかな感じにしたい気分だったので定番ではあるけど、少しひねったアイテムを追加。

リムアーク公式より。裾が窄まってるのとサイドにスリットが入ってるデザインパンツ
イッセイミヤケ公式より。珍しくベルトループが付いてるのとハイウェスト、生地が薄すぎずで透けないのが◎


水色のドローストリングパンツの処分は悩んだ末に保留。
ドロスト苦手なんだよなぁと思いつつも爽やかな色と代替品が見つからないので保留に。

【ワンピース】
ANSNAM dalies collard sleeveless dress 黒
ENFOLD ノースリーブワンピース ネイビー
⭐️ Pleats Please Issey Miyake ノースリーブワンピース 緑

ワンピースもノースリーブ派です。
どれも丈長めで艶が綺麗で落ち感が美しいもの。
ボリュームのあるサンダルやブーツに合わせるのが好き。レディになりすぎず辛さかっこよさを足して着てます。あんまりレディに綺麗に寄せると私らしくないので。似合うんだけど。

ANSNAMは昨年のGWに仙台で購入したもの。ビスコース100%の艶感落ち感が素敵なかっこいいワンピース。
なかなか着る機会がないけど、大切に側に置いておきたいアイテム。

Pleats Pleaseのワンピースは今季買い足した私にしてはかなり珍しいカラーアイテム👀
綺麗めなアイテムだけど、合わせるものでカジュアルにも寄せれる意外と万能なアイテム。

イッセイミヤケ公式より。色が絶妙。


この夏はモードさと軽やかさを出していきたい

どうしても夏の黒は重たく見えがちなので、適度な肌見せとアクセサリーとメイクでツヤときらめき、軽やかさを出していきたい。

ノースリーブのアイテムが多いので、足元は適度なボリュームが欲しいところ。
ブーツとノースリーブワンピースの組み合わせがたまらなく好きなのと、足元を軽くし過ぎると近所用のつっかけにしか見えなくなっちゃうのです😂
リラックス感出過ぎると途端に生活に疲れたママさん感が溢れてしまうお年頃…

ほっこり・柔らかいではなく、かっこいい・クール・モード・一癖あるが好きかつ目指したいところなので、軽やかさとモードさのバランスには気をつけていきたい2023年の夏。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?