見出し画像

サイコロジー・オブ・マネー 一生お金に困らない「富」のマインドセット

図書館で50人待ちくらいでやっと届いて読みました。

この2年間くらいお金について書かれた本を読みまくっていたのであまりサプライズはなかったのですが、読んでみて気づいたことがありました。

お金持ちの習慣、行動、思考を知ることは出来る。が・・
「自分を変えるのはかなり難しい。。」

私の稼ぎは少ないのですが、極端にお金を使わない(必要としない)生活を送っているのでお金持ちになる重要な素質は持っていそうです。

しかし、投資でリスクを取りすぎるのでいつか吹き飛ぶような気がしていますw
ドルコスト平均法、長期分散投資が良いというのはわかっています。
実感もしています。(息子のジュニアNISAは定期積立購入で売却は1度もしていませんが一番成績が良いです。)

でも私はレバナスやテスラに大金をつぎ込んでしまっています。
ヘッジは石油と小麦ですw ボラティリティーが好きです。
相場が騰がれば買い逃した!と悔しくなり暴落時に落ちるナイフをガンガン掴むのです、、

わかっているけど、変わらない事にやっと気づきました。
これ以上お金の本を読んでもマインドは変わらなそう。

多分お金を増やしたい!お金持ちになりたい!より
マネーゲームを楽しみたい!なんです。

お金がなくても生きていけるので、お金がなくなる不安もそんなにありません。
自信過剰なのも原因かも。

お金がなくなる不安よりも、ドキドキワクワクした人生を歩みたい!
色々自分を知ることが出来た良い本です!



この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?