少女☆歌劇レヴュースタァライト 3rd スタァライブ "Starry Diamond"のディレイ・ビューイングの感想を書きます

note おひさ.Kurogoma4D です.
先日,『少女 ☆ 歌劇 レヴュースタァライト 3rd スタァライブ "Starry Diamond"』のディレイ・ビューイングを鑑賞しに行きました.
https://revuestarlight.com/news/5518/

ぶっちゃけイベント参加自体あんまり機会がなく,今回も現地は行けなかったのですが,ディレイがあると聞いて速攻でチケットを申し込みましたw
オーケストラコンサートのときなんかはライブビューイングに行って,感想を Twitter でつぶやき円盤を買って満足したんですが,
今回は情報量が多すぎて Twitter じゃ消化しきれないので改めて感想をまとめようと思います.トップ画像は関係ないやつです.

今回のライブは第一部でいつものスタァライト九九組のライブに加え,第二部では『少女 ☆ 歌劇 レヴュースタァライト Re:LIVE』通称スタリラでの登場キャラクターたちを交えたレヴューを行うというてんこ盛り構成でした.

第一部

第一部,なんといってもびっくりしたのが,全て MC 無しのノンストップだったことですね…ブレード振ってたらいつの間にか終わっていた……
セトリも,九九組の持てる曲全て出しつくしたって感じの,更に BD 特典曲なんかもやってくれて,ちょいちょい無心でブレード振る時間がありました.BD 特典曲持ってないんですけどね.知ってはいたので.

個人的にめちゃめちゃ印象に残ったのが,BD 特典曲『You are a ghost, I am a ghost 〜劇場のゴースト〜』です.みもさんがいないのでまほ姉,さとひな,もえぴの三人構成だったんですが,三人とも九九組の中でも声量があるので,圧倒的迫力,そして表現力に常時鳥肌でした.やばい.

その後の『My friend ~Arrie~』を挟んで『情熱の目覚めるとき』から『約束タワー』の流れ.エモエモのエモタイム………あいあいさんと一緒に白い衣装の方々が出てきて誰!?!?ってなったけどダンサーの方々でしたね.普段ライブ行ってないからそういうもんか…ってなったけど.
いや約束タワー好きなんですよねほんと…歌詞がよくて…中村彼方さんありがとう 🙏

そして『Fly Me to the Star』でみもさん登場.事前情報があった(Twitter で見てしまった)からアレだったけど,現地にいたら…… 最後のあいさつのときに言ってましたけど,その後の『願いは光になって』にある「私たち誰一人欠けちゃいけない」って歌詞で自分ももう泣きそうでした.

第二部

第二部,実はちょっと最初の方見逃してます…w
普通に休憩はないかな〜とは思っていたのですが,ちょっとトイレに行きたくなってしまい,この後我慢しながら観ると世界観に浸れないな……と思ったので猛ダッシュ
結果,『ディスカバリー!』の途中でシークフェルトのみなさんが出てきたあたりから観るになりました.ど,どうせ円盤買うし…

各校メドレー

まずは聖翔から,『よろしく九九組』ではじまったわけですが…かわいいんだこれが.歌詞に「ようこそプレビュー もうすぐレヴュー」とあるのでこの曲をここに持ってきたのかな,とふと思いました.

他校一番手はフロンティア芸術学校!フロンティア一番すきですね.スタリラ内の事情でモメたのは残念でしたが… 楽曲に罪はないので,思いっきり楽しめました.
ショウタイム フロンティア!』ではもうノリノリでブレード振ってましたし,『キミも私もアリス』では美空がいない代わりに静葉が歌ってくれるという……この…ね.3人ともマジでキャラがそこにいたって感じでした.大月あるるは実在した

続いて凛命館女学校.『鬼紅忍絵巻』から始まって,またまたここにキャラがいる…夢大路文と秋風塁がいる……ってなってました.最後のほうで文が振り返るところとかね.ぶっちゃけ鬼紅忍絵巻がすごすぎてその後の『蝶になってみませんか』がほとんど頭に入ってこなかったですねw

そして名門 シークフェルト音楽学院.『プラチナ・フォルテ』もさることながら,『Rose Poems』がエモすぎて…もう…涙と鳥肌が…… いや泣いてはないんですけども.
ぶっちゃけこの曲,そこまで好きではなかったんですけども,映像付きで表現されると最強だな,と思いました.なんせまず晶と栞の身長差をほぼそのまま中の人で表現されてること(どちらかというと偶然だと思うけど),そこから美女と野獣がモチーフの曲であり,美女と野獣の世界と似た構図が作れること,そして間奏でのワルツや後奏での手をつないで階段上がるやつ…… もうこれ美女と野獣の楽曲ライブってことでいいよね…

レヴューの始まり

いよいよ始まったレヴュー.ちなみにレヴュー曲 6 曲はすべてヘビロテしており頭の中に入っていて,且つ自分は曲を聞くとその曲のダンスの振りや PV 的なやつを勝手に脳内で作ってしまうタイプなので,ここから 6 曲は一部答え合わせてきな感じで見てました.

追って追われてシリウス

まずはたまるい vs ふたかおのシリウス.和ロックな曲でめちゃめちゃかっこいいんですが,前奏引き伸ばして口上言うのかなるほど…ってなってたら,時間足りなくなったっぽくふたかおが駆け足だったのでちょっとふふってなりました.しかしたまるいの殺陣かっこよかったなぁ.まず武器が良いですよねあの二人.

ゼウスの仲裁

西條クロディーヌがいい女すぎました(?).殺陣で栞の腕を掴みつつ文の攻撃を捌き切るところとか,最後の方の「ヤな女よね?」とか… 「どういうことよ,ポン酢って!」で本当にポン酢が登場したときは笑いましたw

御してぎょしゃ座

きたきた.本命ですよ.これのためだけに観に来たといっても過言ではない.楽しむぞ〜〜〜〜

とか行ってたらマジで目を灼かれました… 謎ダンスはさておき,このライブで一番良かった表現が,このぎょしゃ座で純那ちゃんが放った矢の表現なんですよね.上空に放った矢を,いい感じに配置されたビームライト(正式名称がわからない)をいい感じのタイミングで点灯させるアレ.いやもう「これがスタァライトなんだよなぁ〜〜〜〜〜」って感じでため息出しながら観てました.純那ちゃん,文句なしのポジションゼロです.おめでとう.いやでも謎ダンスもよかった.後ララフィンのセリフ部分とか,ゆゆ子の早口歌唱とか.

裏切りのクレタ

またですよ.またあの女ですよ.裏切るの得意だな天堂真矢.しかもいい笑顔しやがって…
と笑い半分で観てました(ちなみに Twitter でだいぶ話題になってたので展開は知っていた)が,よくよく考えればこれが天堂真矢の実力を物語っているんだな…と.アニメでは大場ななが第 99 回聖翔祭にこだわったゆえに天堂真矢よりも実力が上回っていた感じでしたが,今回の背景にある物語を汲み取り,誰よりも深く飲み込んで「雄牛に扮したゼウス」を演じる選択をした,と考えればやっぱこの人めちゃめちゃできるんだな…ってなりますね.ちょっと語彙力がなくて伝わらないかもしれないけど.
他校組もかなり板についていてよかったんですが,この曲では構造上そこまで主張できないのでちょっと残念ですね.ちなみに静葉が蹴りを使ったらしいですが,ディレイでは確認できなかったんですよね…見逃したかも.

1等星のプロキオン

かわいい.非常にかわいい.あるるほんとかわいいな〜って観てたんですが,注目すべきはまひるのダンスですよねやっぱり.開幕でまひる棒没収されたのは笑いましたがw
まひる,というか陽葵さん舞台でもそうなんですけど,細かい表情とか仕草づくりが本当に上手で,カメラ越しにド UP で観るとそれがよく分かるのでよいなぁとなってました.サビ前まで困惑だったのがサビで一気に元気に踊りだす場面なんかまさにそれでした.あとはバトンさばきが毎回素晴らしく,今回もあの上に投げるやつ(語彙力)が観られてよかった〜なんて言ってたらラスサビでなんとまひる棒くるくる回しながらダンスするという……もうね,感動ですよ.は〜〜〜〜よかった.

逆境のオリオン

ついに最後のレヴュー.かれひかのデュエット口上でまず泣きました(泣いてません).
まぁその…曲自体がツッコミどころ満載なので個人的にはラストとはいえそこまで期待してなかったのですが,一点だけ目をみはるところがありました.例のひかりちゃんが氷漬けにされるシーンで,された後すぐに退場したわけですが,その後氷漬け状態で出てきた時,思わず「え?本当に凍ってる?」ってなりました.というのも,みもさんが一瞬たりとも動かない上に,ライトが非常にいい感じにあたってたわけですね.しかも色味が絶妙で水っぽく,きれいにひかりちゃんとその周りだけにあたっていて,恐らくかなり強めのライトなのでもう全身いい感じの水色に染まってるんですよ.その後華恋の歌声で氷が溶けるときにはスーッとフェードアウトしていって,「は〜〜〜また照明だよやってくれたなマジで………すき」ってなってました.

Star Diamond ~ アンコール

締めはやっぱり『Star Diamond』!(鍋のシメっぽい)これ,最初九九組だけで歌ってたので「他は…?」ってなってたんですけど 2 番のサビで全員入ってきて(1 番も入ってたかな?ちょっと記憶が…)迫力がすごかったです.言葉が出てこない.感動.

長かったアンコールの末に突如始まった舞台少女体操,可愛かった〜〜〜
この辺はもうあんまり記憶なくて言葉が出てきません……

全体を通して

全体的に,ディレイとはいえ観に行って非常に良かったと思います.満足度はめちゃめちゃ高いです.円盤を買う決意もしました.

ただ,個人的にうーんと思っている部分があって…
レヴューについてなんですけど,あれ前々から曲を聞いていて,且つライブでやるっていう情報を聞いた時「曲自体はいいけどこれ本当にレヴューとしてやったら結構グダグダになるんじゃ…」って思ったんですよね.それが本当にそうなってしまっていたな,と…
まぁ物語もわかってはいたし,あくまで今回はライブの中の企画なので歌がメインになる,っていうのは避けられないと思いますけど,全体的に急展開だったり何故勝ったのかわからなかったり(ゼウスやオリオン)してうーんってなりました.
歌がメインである以上,殺陣は基本的に間奏に入ってくるだろうな,っていうのもわかってましたが,いざ観てみるとやっぱりスッキリはしないな,という印象です.それこそ,アニメみたいに一部歌うけど歌とは別のセリフがあったり動き回ったりで殺陣がメインになってるレヴューがちょっと観たいな,と思いました.

とはいえ,自分は舞台やライブでは演出面を見に行ってるフシがあるのでそういう意味で,また上で散々言っているようにキャストさんがそれぞれ本物になっているところを観られるいいコンテンツだと思うのでそういう意味でもいい体験でした.ありがとう 3rd スタァライブ

普段こういうの言語化するのが苦手なんですけど,書いてみたら結構ありました 🤔
たまにはこういうのもいいですね.以上.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?