見出し画像

2018ねん振り返り

絶賛カプセルロス中の小関です。
いつまで経っても抜けなさそうなので、ぎりぎりですが今年の振り返りをします。
今年は五本の舞台に出演させていただきました、関係者各位お客様本当にありがとうございました。お陰ですごく楽しく素晴らしい一年間でした。

まず二月~!

向井坂良い子と長い呪いの歌

少女都市/立教大学新座キャンパス/2月24日~25日
まずはお馴染み少女都市です、少女都市への出演は二回目なんですけど主宰の葭本さんとは別現場で共演したりお仕事を一緒にしたりしてるのでそんな感じがしないけど実は二回目でした!

話事態は難しいと言うか、演劇とはというようなお話だったんですけどわたしは架空の2.5次元演劇『歌のメシアさま』に出てくるトップルという歌の妖精役でした!

もう小関さんが好きなように自由にやってください~~!
と言われて制約無しの好き勝手し放題ですっごく楽しかったです、稽古自体一週間くらいしか参加できてなくってギリギリだったんですが、歌もありおふざけ似非関西弁やったり。

お次は五月~!

今、僕たちに出来る事。あと、出来ない事。 from 2001 to 2018。

シベリア少女鉄道/赤坂RED/THEATER/5月3日~5月13日

こちらもお馴染み大好きシベリアです。
17年前の作品の再演…恐ろしすぎませんか??17年前にこれやってたって…
学生役やったりAV女優やったり女優やったり広瀬すずになったりリカちゃん人形になったり。いや、えっ、どういうこと?

ボブのカツラかぶったりもしたよ、ここまで一気に伸びればボブに出来るけど中途半端伸びが我慢できなくてショート継続だよ~~~
シベリアの皆さんは本当に親戚みたいで年二回会うのが恒例になってるかんじで、楽しいけどそれ以上にみんなに会うの落ち着くしお稽古も楽しいし本番も楽しい~

お次は六月~!

コーラボトルベイビーズ

第27班/下北沢 駅前劇場/6月22日~6月27日

はじめての出演、第27班!班員の樹と少女都市で共演したのがきっかけでコーラボトルベイビーズに出演することが決まったんですけど、27班さん観たなかったからどんな感じなのかなっておもってたけど、主宰の深谷さんと喫茶店でお会いしたときに
「わたし真面目なお芝居とかできないんです…ポンコツなんです…」って言ったら、「大丈夫です!ポンコツ枠あるんで!」と言われて、あっああ…ずいぶんはっきりおっしゃる……と思ったんですが実際は全然ポンコツ枠なんかじゃなかったし(小学6年生の役だった)、結構複雑というか難しい役柄でした。

難しい役柄だったんだけど、でもすごくやりがいがあったし共演者すごく多かったのにみんな良いやつ最高の座組かよって感じでした。
たくさん出演者がいるから、すごく勉強になったし普段自分から出演を選ばないんじゃないかなって言うような感じだったのですごく新鮮でした。

つぎは八月!

ガールズオンファイヤー

HYP39Div./ART THEATER かもめ座/8月29日~9月2日
サウナの芝居です🧖
サバサバ女子役でした。豊さんのお芝居はもう何回も出ていて気心知れた仲なので毎回とてもやりやすい環境なんですが今回は出演者が女性のみ、しかも運動神経悪いみんなが必死にプロレスをすると言う訳分かんないテーマだったんで稽古はなかなか進まず。
本番ではなんとか形になっていたんですが、サウナの設定で信じられない熱気と汗と声量、水分補給のできない環境だったため楽日の数日前にオープニングの本末転倒ヨガの一言目で喉を吹っ飛ばして、以後ずっと天竜源一郎さんの声みたいな声でやりきったんですけど、まじその日に観にきた人ほんとうにすみませんでした。

そして、もうカプセルです。


いやいや~、あっという間の一年でしたね~。
今年は舞台五本+ありがたい事に映像のお仕事も数本ありました。
ナオト・インティライミさんのMVにちょこっと映ったり、来年になったら解禁されるもの等々もございます。

2019年も、たくさんたくさん笑って楽しんで劇やって、お客さんにも楽しんでもらえたら嬉しいです。
いまのところ決まっているのは、2月にシベリア少女鉄道があります。雲水でご興味をもってくださった方も是非観に来てください!絶対面白いよ!!!

その他については、特に決まっていないので、どうか、、お仕事、、、くださあ~~~い

あと2019年は一人でも多くの人が胸を張って、わたしは小関推しだよ。と言えるように頑張りたいと思います!
いつだってTwitterで「小関さん」「小関えりか」でエゴサしてるからね。小関さんの検索で頻繁に出てこれるような一年にしたいなあ~~

そんなわけで、
2018年もありがとうございました!

読んでくださってありがとうございます!励みになりますのでスキやコメント、サポートお願いいたします☺️