見出し画像

【雑記】ポケモンBDSPとブラックフライデーと

近況報告です。

気がつけば、もう2週間くらいnoteの更新をサボっていました。

最近は私生活が少し忙しくなったことと、ポケモンで忙しくてnoteを書く余裕がありませんでした。

更新していない間にもたくさんの人に記事を読んでもらえていたみたいで嬉しいです。

もっとたくさんの人に見てもらえるように、継続した更新を心がけたいです。


ポケモンBDSP

ついに来ましたねダイパリメイク。

剣盾の3Dの感じを気に入っている人が多いせいか、ティーザーが発表された段階で購入を見送ってる人が多くいた気がします。

実際に私の周りでも剣盾ほどの人口はいないように感じますね。

私的に今作のグラフィックや質感は嫌いじゃなく、むしろあの頃の2Dの感じを思い出すような作りになっていて好きです。


ただ既に色々なところで話題になっていますがバグが酷いですね...。

バグが全くないというのが難しいことは理解していますが、きちんとデバッグされてないんだなと思うようなものばかりで「よくこんな状態のソフトをリリースできたな...」と心底がっかりしています。

アップデートでバグを修正できるとはいえ、フルプライスのゲームをバグまみれでリリースするのはどうなんですかね?


バグの話は置いといて、ダイパは私が初めて遊んだゲームなのでとても思い出があり、この思い出補正だけで買ってよかったなと満足しています。

ストーリーと音楽がとても良い。
ダイパBGMの中から好きなものを1つだけ選べと言われたらかなり悩みますね。

ストーリーの難易度も高くて満足です。
剣盾のストーリーでは苦戦した記憶がないので、リメイクでヌルゲーと化していたらどうしようと不安ではありましたが、あの頃の難易度のままで安心しました。

初代ダイパ以降のポケモンはある程度プレイしてきましたが、シンオウ地方のジムリーダーと四天王のレベルめちゃくちゃ高いですね。

特にシロナ。

かなり対策を練って挑んだんですけど、唯一初戦で敗北を喫しました。


全国図鑑を開放したので、これからまったりポケモン育成をしていこうかなと思います。


ブラックフライデー

ブラックフライデーが実際に何日なのか未だに分かってないですが、もう始まってるてことで良いんですよね?笑

ブラックフライデーとは関係ないかもしれませんが、最近新しいデジタルEQがたくさんリリースされててすごく気になっています。

Pro-Q3やEQuilibriumとの違いが気になるところです。


この時期になると音源がやエフェクターがたくさん欲しくなりますね。

ノーマークだった製品のセール情報が回ってきて調べてみたら「良いんじゃね?」と気になってみたり...。


私がいま音源で気になっているのはBFD3とCSSです。

ドラム音源はAD2を使用していますが、BFD3の方が汎用性が高そうだなという気がしています。

CSSは木管のクオリティが高いので導入を検討しています。
他の音源は木管(特にクラリネット)が気に入らなくて一生VSLから離れられません。

でも買うとしたらパーカッションがリリースされてからですかね。


エフェクト系で気になっているのはLeapwing Audioです。

あまり変えの効かないちょっと特殊なプラグインが多い印象です。
デモした感じ、RootOneとCenterOneが特に良いですね。


毎年ブラックフライデーで散財してしまうので今年は何も買わないつもりでいたのですが、AntelopeのAFX2DAWが超激安セールをしていたので買ってしまいました。

これの紹介はまた別の記事で書こうかと思います。


最後に

DTMは課金ゲーです。
持っているプラグインの数は多ければ多いほど良いので、みなさんもブラックフライデーに散財してください。

よいDTMライフを〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?