見出し画像

禁煙の難しさと成功の秘訣

こんにちは、KRCです。今日は「禁煙は簡単だ」という意見に対して、実際に禁煙を経験してきた僕が思うことをお話しします。

まず結論から言うと、禁煙って本当に難しいです。

もし禁煙が簡単で誰でもできるのであれば、禁煙外来なんてものは存在しないはずですし、禁煙に関する本がベストセラーになることもないでしょう。禁煙外来がある理由、そして禁煙の本が多くの人に読まれる理由は、禁煙が多くの人にとって難しいからです。

禁煙は難しい

一部の人にとっては、禁煙は簡単かもしれません。でも、それは本当に少数派で、その人たちは非常に特別な人たちです。多くの人にとって、禁煙はとても難しいことなのです。

そもそも、何かを継続すること自体が難しいですよね。例えば、運動を始めようとして三日坊主で終わってしまったり、読書や食生活の改善など、良い習慣をつけようとして失敗した経験がある人は多いと思います。

依存性の問題

これに加えて、タバコは依存性が非常に高い商品です。WHO(世界保健機関)もタバコの依存性スコアが非常に高いと述べています。ヘロインやコカインと同等かそれ以上の依存性を持つとされています。そんな中で、タバコを吸わない選択を継続するのは非常に難しいことです。

社会的な影響

社会全体としても、タバコに依存しやすい仕組みが出来上がっています。海外でもコンビニで簡単にタバコが手に入りますし、社会全体がタバコを吸いやすい環境になっています。その中で禁煙を継続するのは非常に難しいことです。

ストレスと禁煙

現代社会はストレスが多いと言われています。禁煙できていたとしても、ストレスがかかった時に再びタバコに手を伸ばしてしまうこともあるでしょう。だからこそ、禁煙はとても難しいのです。

難しいからこそ準備が必要

でも、だからといって諦めてほしくはありません。禁煙が難しいからこそ、禁煙に関する知識を学んだり、習慣を変える方法を学んだり、ストレス対処法を学んだりすることが重要です。これらの準備をしっかりと整えて、禁煙に挑んでほしいと思います。

失敗を恐れない

覚悟を持って禁煙に挑んでも、失敗することはあります。でも、それでいいんです。禁煙成功者の多くは、平均で20回以上の失敗を経験していると言われています。自転車の練習と同じで、何度も失敗しながら少しずつ上手くなっていくのです。

禁煙も同じです。失敗しても、その失敗から学び、次に活かしていけばいいのです。大切なのは、失敗を修正しながら続けていくことです。

まとめ

禁煙は難しいですが、それだけに準備と覚悟が大切です。そして、失敗しても諦めずに続けていくことが重要です。禁煙は一度や二度の失敗で終わるものではありません。何度も挑戦し、失敗から学び続けることで、最終的に成功へと繋がるのです。

このnoteでは、禁煙に関する知識やテクニックを共有しています。また、僕のLINEオフィシャルアカウントでも、禁煙に役立つ情報を発信していますので、よかったら友達追加してみてください。

最後までお読みいただきありがとうございました。この記事が役に立ったと思ったら、ぜひフォローやスキをお願いします。それでは、また次の記事でお会いしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?