見出し画像

be there

BUMP OF CHICKEN
"be there" tourが幕を閉じた。

3/18・3/19の名古屋、4/1の長野
そして5/28、FINALだった埼玉。
全部で4公演回ることができた。

まずは名古屋公演の振り返って、3/17私は名古屋に
引っ越してきた。その次の日から2日間名古屋公演に
参戦した。家の片づけもままならないまま。。。
引っ越したタイミングもこの公演に合わせて、、笑

自分にとって大きな環境の変化から始まったのが
このツアーだった。
その瞬間から何か強い思いが芽生え始めていたと思う。

3/18・3/19 ポートメッセなごや。
名古屋では3年ぶりの友達に会った。3年ぶり。。。
aurora ark以来の再会でとても新鮮だった。
コロナが明けてコロナ前のあの感じが戻ってきた。
フォロワーさんとわちゃわちゃする楽しさが好き。

公演が始まると楽しい時間はあっという間だった。
アカシアのあのイントロからライブはスタート。
最初から最後まで涙腺がゆるみっぱなしで
いつものことだけど、終始泣いてた気がする。。。

引っ越してきたことと名古屋2daysのおかげで
彼との距離も少し縮まった気がした。
あっぱっぱー出来て良かったです。ありがとう。


4/1 長野ビッグハット。
名古屋から2週間足らずで迎えた長野1日目。
早い、、、こんな早いスパンで会えるなんて、、、

関東と名古屋の中間くらいで選んだ長野公演だったけど
まさかの名古屋から二人で向かうことに…笑
経路調べたら思ったより行きづらいことが発覚。
そして宿探しもかなり苦労したなぁ。
行き方もホテルもかなり調べたね。
特急しなので長野に向けて出発!!
電車の車窓から見える景色がすごく綺麗だった。

長野に着いた瞬間、何この地元感、、笑
お隣なだけあって空気も雰囲気もすごく安心感が
あったなぁ。ホッとする土地。お蕎麦が美味しい。笑
BUMPにとっても私たちにとっても初めましての長野。
ビッグハットまではシャトルバスが出ていて
バスの乗車券はBUMP仕様に!!!すごい!!!
取っておきたかったけど悲しくも回収された。。。

会場についてすぐ物販に並びグッズ購入。
やっと!やっとすみっコさんたちを買えた!!
今回は「しろくま」と「ぺんぎん?」を。
ニコルにお友達が増えました。よかったねニコル!

ライブはアカシアから始まりグングニル、天体観測
名古屋でも聴けたけど、透明飛行船を聴けたこと
とっても嬉しかった。自分にとって大事な曲だから。
(どの曲も大事な曲なんだけど)

そして、ついにリスナーが待ち望んだであろう
「窓の中から」を生で聴くくことがことができました。
前日に18祭を見ていたから余計に泣けた。
鳥肌がすごかった。18歳の子たちに宛てた歌詞。
それでも社会人のリスナーにもしっかりと刺さる。
やっぱり藤くんは天才だと思う。偉大な存在。

あーそんなこんなで長野公演も終了。
4分の3が終わってしまった。早すぎる。。。
長野公演でも幸せな時間をありがとうございます。

さて、やってまいりました。FINAL埼玉。
長野から約2か月が経ったのか。
始まる前から終わることを考えてしまう。
なんならこの日が来てほしくなかった。
この時間が終わったらこのツアーは終わっちゃう。
そう考えると寂しさがいっきに押し寄せてきた。

埼玉で会えた友達も少しいた。
3年ぶりの子も初めましての子も。
やっぱりLIVEでフォロワーさんに会えるって
素敵なこと。

LIVEが始まるまですごくソワソワしてた。
ファイナルだしセトリえぐいのかな?とか思ったりして。
当分BUMP見れなくなるんかな?って思うと。。

この日もアカシアのイントロから始まり、
ダンデライオン、天体観測…
Twitterとかで前情報はあったものの実際に銀テが
飛ぶ瞬間を目の当たりにして涙が止まらなかった。
すごく懐かしい感覚に陥ったなぁ。綺麗すぎた。

このツアーで聴いてきた曲ばかりだったけど
今日聴くことができたことでまた新鮮に思えた。
透明飛行船、魔法の料理、プレゼント…
プレゼントはなぜか深く刺さって号泣だった。

新世界の「けっけっケンカのゴールは仲直り」を
「カキクケンカのゴールは仲直り」に変えてて
可愛かった。
最後のひそひそ声で歌うベイビーアイラブユーの流れも
本当に好きだった。いろんなベイビーアイラブユーがあったね。

そこからSOUVENIR、Gravity、窓の中からにやられた。
やっぱりさ、生で聴く窓の中からはすごいよ。。。
好きに歌っていいよって藤くんが言ってくれてさ、
きっとみんな思い思いに歌ったと思う。
この瞬間はさらに一体感が増してた気がする。
誰かと一緒に歌うことって尊いことだよ。

だって帰ったらまた一人の時間、日常に戻るわけでしょ。
この時間は一緒に同じ空気を味わえててもさ
みんな帰る場所はバラバラでちがう毎日を過ごすのさ。
当たり前のことだけど凄く寂しいことだよね、、、

やっと会えたと思ったらすぐその時間は終わってしまう。楽しい魔法の時間はあっという間。

「You were here」本当にここにいたんだなって。
終わった瞬間から思い始めるんだよね。
終わった次の日、跡形もないって分かってたけど…
たまアリ行って空気味わったけど、泣きそうだった。


帰りの新幹線でプレイリスト流してしっかり泣いた。
ついに終わったんだなって実感しちゃったから。

名古屋に帰ってきて彼と過ごしてたけど、
いざ帰るとなったらまた寂しさが込み上げてきた。
改札まで行く途中寂しすぎて涙が出た。
自然と出てきた。泣きたくなかったのに。

バイバイして階段降りた瞬間、姿が見えなくなった
瞬間から涙がとめどなく出てきた。さっきまでの
量とは比べ物にならないくらい、、、、
家に着いて寝るまでずっと泣いてた。
ツアーが終わった寂しさ彼と楽しい時間をたくさん
過ごしたから本当に大きな穴が空いたみたいだった。

BUMPが引き合わせてくれた彼だからこその寂しさ。
4公演彼と参戦してきて、彼のいろんなことを知れた。
関東と名古屋の距離だったらきっと知れなかったこと。
物理的な距離と気持ちの距離はイコールだって思った。

何もかもBUMPのおかげなんだよね。
このツアーは私にとって思い入れの強いツアーだった。
様々な思いを抱えて臨んだツアーだったから特に。
今までWPがトップだったけど余裕で越えてきた。

感謝でしかないです。
それ以上の言葉が見つからない。

それにしてもさ、去年の7月の幕張から始まり
ライブハウスツアー、be thereと完走しきった
BUMPさん、、、お疲れさまでした。
ゆっくり休んでほしい。切実な願い。

1年近くBUMPに触れてたんだね。あっという間。
気付いたら終わってしまったよ。。。

私もこの記事を書き終えたらbe there終了。
終わりたくない。書き終えたくない。
でも書き終えないといけない。

プレイリスト聴いて泣きながら書いてる今だけど
また次のLIVEを期待してこの辺で締めくくろう。

自己満足でしかないこの記事。
もし見てくれた方がいたとしたら感謝いたします。
BUMPを通してもっともっとつながりが増えたらいいな。
でも根暗だから話しかけられないんだよね。

最後に、生まれてこれてハッピーだし
生きるのは最高だって思えたよ。
生きてなきゃ4人に会えないもんね。
これからもそう思えるように日々頑張ります。

それでは本当にこれで閉じます。
be thereありがとう。BUMPベイビーアイラブユーだぜ。



じゃあね、またね。おやすみ。


                                                       2023.06.04  kuru.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?