見出し画像

⑮茅ヶ崎~大磯:東海道へようこそ

茅ヶ崎駅北口を出て、茅ヶ崎駅前交差点を西へ。
「南湖(なんこ)の左富士」というのが東海道の名所にあるそうです。「東海道のうちで左手に富士山を見る場所は、ここと吉原(静岡県)の二か所が有名」ということらしい。安藤広重が描いて有名になったようです。

画像1

新田入口が市境で、ここから平塚市。
何より馬入川(相模川)。線路のある風景でも広重を感じました。
川を渡る手前には「旧相模川橋脚」があり、これは関東大震災で地上に飛び出した、鎌倉時代の橋杭。

画像2

道中の甘味には「ちょんまげ最中」白餡を。美味。ついでに「丁髷塚」を訪問(最中を買った弘栄堂店主夫妻が教えてくれました)。

画像3

むかし打首の代わりに、丁髷だけ切って裁いた代官がいたそうな。

画像4

どうも平塚から小田原派閥(なにかと土産物に梅が使われる)になるらしい。平塚駅北口を通過すると、「平塚宿の江戸見附」。
高來神社・高麗山公園を右手に、JR東海道線の線路を越えます。これで戸塚以来、線路より海側に出ました。
化粧坂から大磯駅前にかけては美しい小道。

画像5

※参考リンク
旧相模川橋脚(茅ヶ崎市)
https://www.city.chigasaki.kanagawa.jp/bunka_rekishi/shiteibunkazai/1006254.html

#東海道 #Tokaido #ウォーキング #ランニング

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?